アメリカミズアブの襲撃

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

今日は朝から庭作業。

すると、部屋の中から「便所バチ!」と叫ぶ声が。

行ってみると部屋の中に便所バチが入ってきたようで、恋人がハエ叩きで仕留めていました。

そのあとも何度も侵入してきたそうで、自分が庭作業をしている間に8匹ほど仕留めたと言っていました。

一体なんでそんなに便所バチが部屋に入ってきたのかは不明。

ちなみに、便所バチという名前のなので蜂だと思っていたのですが、「アメリカミズアブ」というアブだそうな。

刺すことも噛むこともないようですが、汚い場所にいることが多いので衛生的には良くないらしい。

さて、天気予報では来週あたり夏日に戻るなんて言ってましたが、そろそろ越冬に向けた準備を本格に的に進めなくては。

ということで、今日はクロメダカとオロチのサイズ選別を行い容器を減らしました。

少し小さいけど問題なさそうな個体は全て成魚タライ、まだまだ小さいなと思う個体は稚魚容器へ。

これで針子容器が無くなりました。

卵を抱えてる個体が何匹かいましたが、今年はもう採卵しません。

しかし、産み付けるところが無くて過抱卵になるのは困るので、とりあえずすべての成魚タライに1つづつホテイ草を入れました。

そのあとは植物の観察。

まだブログで出してなかった植物をちょろちょろっと紹介。

先月に植えたゆずの種が発芽しました。

ゆずの芽
ゆずの芽

コスモスのプランターに謎の芽が出てたのですが、大きくなってきてその正体がレモンであることがわかりました。

レモンの苗
レモンの苗

そういえばここにレモンの種植えた気がする。

前に発芽したドングリはどんどん成長しています。

ドングリの木
ドングリの木

春に公園で発芽していた種を持って帰ってきて植えた紅葉。

5個ほど持って帰ってきたのですが、2つが無事大きく成長しています。

紅葉
紅葉

なんか木ばかりが増えている気がする。

そういえばネギが先週より大きくなっていました。

ネギ
ネギ

日の当たる場所に移動したおかげでしょうか。

このまま増殖してくれればネギの心配をしなくて済みそう。

ちなみに、クロウリハムシはまだちょこちょこいます。

夕方、買い物に行きつつカインズで見切り品の植物を物色。

菊、ガーデンマム、ナデシコ、鬼灯を買いました。

買った植物
買った植物

驚いたのはナデシコにクロウリハムシが付いていたこと。

自分が手にしたナデシコだけでなく、売り場の他のナデシコにもクロウリハムシがいました。

もしかして我が家だけじゃなく、今年は全体的にクロウリハムシが増殖しているのかも?

来年はぜひ減っていただきたい。

そのあとセリアに行ってキラキラな風車を買いました。

キラキラな風車
キラキラな風車

どうやらクロウリハムシはキラキラなものが苦手らしい。

なので、キラキラな風車を庭に設置するとクロウリハムシが来なくなるとか。

効果はわかりませんが、とりあえず試してみます。

あとはウォータークローバーを株分けするようの植木鉢を購入。

ガーデニング系はダイソーが強いのですが、水を貯められる(穴に蓋が付いてる)植木鉢だとセリアですね。

2種類あって悩んだのですが両方買いました。

ついでに睡蓮も株分けしようと思います。

コメントを書き込む