育たないトマトと虫による被害

こんにちは、最近「FINAL FANTASY VIII Remastered 」をプレイすることが生きがいになっているライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

たぶんFINAL FANTASYの中で一番ストーリーが好きなのはFF8だと思います。

さて、先月に種から発芽したトマト(もしくはミニトマト)の苗を植木鉢に植えたのですが。

一向に育ちません。

初夏の時はぐんぐん育ったのに。

やはりもうトマトを栽培するのには適さない気候なのかもしれません。

そしてもう1つ気になるのが虫による植物へ被害。

まずハイビスカスは「ハマキムシ(葉巻虫)」。

実は7月ぐらいから被害はあったのですが、その都度対象の葉を切り落として対処していました。

しかし、最近一気に増えたため切り落とし過ぎて葉が極端に少なくなる事態に。

流石に耐え切れず、残っていた農薬(アースガーデン スターガードプラスAL)を吹きかけました。

そしてバジルと青じそには「ベニフキノメイガ」。

ベニフキノメイガはシソ科の植物に発生しやすいらしく、バジルもシソ科のハーブです。

こちらも葉を切ったり水やりの際に強めのシャワーで洗い流したりして対処していましたが、挿し木にしたまだ小さめの青じそが新芽を残して枯る事態に。

大体2週間ほどで被害は止まるらしいのですが、念のためこちらも農薬を吹きかけました。

バジルと青じそは今年の収穫は諦めて来年に期待しようかな。

そろそろ冬の越冬に向けて準備を始めなければ。

コメントを書き込む