どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。
今日は今季最強クラスの寒波だそうで。
”今季最強”って前にも聞いたような気がしますが、「前回が最強だと思ったら、さらにそれを超えてきた!」という感じなのでしょうか。
朝から本当に寒くて、普段雪の降らない浜松の平野部でも雪が降りました。
御殿場の方ではかなりの積雪で、高速道路が通行止めになったとか。
今季最強クラスの寒波は伊達じゃなかったです。
そんな極寒の中で行われた選挙。
みなさんは選挙に行かれましたか?
私は日曜に行くのが面倒なので、期日前投票を済ませてきました。
推し政党があるわけでもなく、正直なところ、誰がリーダーになっても全員が望むような方向へ劇的に変えられる人はいないのかな、と思っています。
けれど、「この政党にだけは舵取りをしてほしくない」と感じる政党はあるので、その政党への票を薄める意味でも、別の政党へ投じるようにしています。
ちなみに、「期日前投票」は「きじつぜんとうひょう」って読むらしいです。
「不在者投票」から「期日前投票」に変わった際、そう読むように決まった法律用語なのだとか。
ただし「きじつまえとうひょう」でも間違いではないそうです。
さて、あまり政治の話は好きではないので、この辺りにしておきます。
土曜日はお昼頃から、湖西市大知波にある「大神山八幡宮」へ。
ネットニュースのおすすめに「大神山八幡宮の大知波桜が見頃」という情報が出てきたので、さっそく足を運んでみたのです。

「大知波桜」は、寒緋桜(カンヒザクラ)と山桜(ヤマザクラ)が自然交配して生まれた寒桜(カンザクラ)の一種だそうで、日本で最も早く咲く桜だとか。
「あたみ桜」も日本一早咲きとされていますが、一体どちらが早いのだろうか?
調べてみると、あたみ桜の基準木は去年の12月16日に開花し、大知波桜は今年の1月5日だったそうなので、軍配はあたみ桜に上がりそうですね。
なお、大神山八幡宮の大知波桜が原木で、そこから増やしたものが今川沿いにも植えられているみたいです。
そのあとは長坂養蜂場さんへ。
詳細は伏せますが、問い合わせていた件で特別に対応頂いたことがあり、その件で行ってきました。
そのまま帰宅しようかと思ったのですが、そう言えば”奥浜名湖展望台”こと「奥浜名湖展望公園 展望台」の再建がそろそろだったはず、と思い出し検索。
すると、ちょうど再建日だったので立ち寄ってみることに。
奥浜名湖展望公園 展望台は、漫画「ゆるキャン△」に登場し、聖地として人気があります。
しかし、老朽化のため2019年から立ち入り禁止となり、修繕も検討されたようですが、残念ながら2021年に撤去されてしまいました。
その後、地域住民の要望などを受けて再建が決まり、今回無事に完成したそうです。
実は、ゆるキャン△のアニメ版ではシーズン2に登場しており、それを観たあとの2021年2月にここへ来ていました。
解体前だったので古い展望台を見ることができ、写真も撮っていました。

そして、こちらが新しく再建された展望台。

サイズが少し小さくなったそうですが、形はほぼ以前のまま再現しているそうです。
ただ、展望台までの道が無機質なコンクリートで整備されていて、なんだか少し景観に馴染んでおらず殺風景な感じ。

以前来た時は木々が視界を遮っていましたが、今はきれいに伐採されていて眺望は抜群です。
浜名湖を一望できますし、天気が良ければアクトタワーまで見渡せます。

全体の景色はYouTubeのショート動画にアップしました。
なお、公園入口から駐車場までの道はかなり狭く、場所によっては車のすれ違いが困難な場所もあります。
車で行かれる方は、どうぞ安全運転で。
今日は最後のエヴァコラボスタンプを集めるため、天竜浜名湖線の「西鹿島駅」へ向かいました。
西鹿島駅は、天竜浜名湖線と遠州鉄道の駅舎が一つになっています。
小・中学生の時、無駄に遠出するのが好きだった私は、赤電(遠州鉄道)に乗って岩水寺駅から森林公園へ行ったり、この西鹿島駅にもよく遊びに来ていました。
駅を訪れるのはおそらく20年ぶりくらいになりますが、当時のままの佇まいで、どこかホッとする安心感がありました。

これでスタンプが10個貯まったので、ステッカーをもらいに天竜浜名湖線の天竜二俣駅へ。
せっかくなら「転車台ツアー」に参加して、11個目のシークレットスタンプも手に入れたいところですが、ツアーは事前予約制。
・・・と諦めかけていたのですが、転車台ツアーには2種類あり、「転車台&鉄道歴史館 見学ツアー」なら当日参加が可能。
午後の部が13時50分からで、その時の時刻は13時過ぎ。
このあとの予定も特になかったので、急遽ツアーに参加することに。
開始10分ぐらいになると、係の方が窓口で見学券を購入するよう案内してくれたので、窓口で見学券を購入。
時間になると、係の方に見学券を見せてツアーが始まります。
参加者は私たちを含めて20名ほど。
国の登録有形文化財に指定されている「高架貯水槽」を見たり、普段は立ち入り禁止の敷地内にある昔の大浴場をみたりして、メインの転車台や車両基地、鉄道歴史館と順番に巡っていきます。







車両基地には、3月から運用が始まるピカピカの新型車両も停まっていました。

そこでふと思い出したのですが、秦基博さんが2008年に発表した「虹が消えた日」という曲のMVには、天竜浜名湖線が登場しています。
というよりも、全編を通して天竜浜名湖線で撮影されたのだとか。
西鹿島駅と天竜二俣駅の間にある「天竜川鉄橋」も映っていて、初めてカラオケでこのMVを観たときは、「あ!」と思わず声を上げて驚いた記憶があります。
今回見学した転車台も、MVの中に登場します。
ギターを弾きながら歌っているシーンは、宮口駅で撮影されたみたいです。
エヴァが目的で来ましたが、思いがけず「虹が消えた日」の聖地巡礼もできて一石二鳥でした。
コメントを書き込む