牡蠣カバ丼と御衣黄と満月ロウバイ

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

土曜日は、今シーズン中に1度は食べに行こうと思っていた牡蠣カバ丼を食べに浜名湖へ。

最初は去年行った「松の家」へ行くつもりでしたが、先日「浜菜坊」というお店がテレビで紹介されたとのことでそちらへ。

待ちがたくさんいましたが、タイミングが良かったのか20分程でお店に入れました。

注文したのはもちろん牡蠣カバ丼。

牡蠣カバ丼定食
牡蠣カバ丼定食

定食にしてお刺身も付けちゃいました。

牡蠣カバ丼は牡蠣がぷりぷりで美味しかったし、単品で注文した生しらすのかき揚げも美味しかった。

なお、牡蠣カバ丼は松の家や浜菜坊を含めた全12店舗で食べられるとのこと。

『浜名湖牡蠣カバ丼』今年も始まります! | 浜名湖かんざんじ温泉観光協会
https://www.kanzanji.gr.jp/event/2560/

全部のお店で食べてみたいけれど、期間が3月10日までとのことなのでもうあまり期間がない。

とりあえず牡蠣カバまぶしを食べたいので、今シーズン中に松の家へ行きたいな。

牡蠣カバ丼を食べたあとは、同じくテレビで紹介されたという団子屋さん「舞阪団子」へ。

お店が少々入り組んだところにあり少し迷いましたが無事到着。

浜名湖産青のりを使った「海苔みたらし」と「いそべ団子」、その他にあんこやきなこの団子も注文。

注文が入ってから焼いてくれるのでできたてホカホカ。

そのホカホカの状態で食べたくて急いで浜名湖ガーデンパークへ移動。

しかし、浜名湖ガーデンパークは4月からの「浜名湖花博2024」開催に伴う会場準備で休園中。

すっかり忘れていました。

せっかく梅を見ながら食べようと思ったのに。

仕方ないので途中にある駐車場に戻って浜名湖を見ながら食べました。

団子
団子

海苔みたらしもいそべ団子ものりの風味が良くてとても美味しい。

しかし、米粉を使っているということもありなかなかお腹にたまります。

昼食直後は流石に無謀だったかな。

次回は小腹が空いている時に買いに行こうと思います。

その後は、浜北にある「JAとぴあ浜松 浜北営農緑花木センター」へ。

特に目当てのものがあるわけではなかったのですが、なんとなくふらっと行ってみました。

もうすぐ夕方ということもありお客さんは全然おらず。

お店の人もあまりいなかったのでフラフラと散策。

すると、なんと「御衣黄」の苗木がありました。

さすが緑花木センター。

普通のホームセンターでは売っていないようなものが売られていますね。

しかもお値段1500円。

迷わず買うことに。

その後もフラフラ散策していると、前にホームセンターで見かけてパートナーが欲しいと言っていた「満月ロウバイ」の苗木がありました。

ホームセンターで見た時は「見切り品になったら買おうか」なんて言っていたのですが、次見に行った時には売れてしまっていたため買えず終い。

どうするかパートナーと話していると、ついにおばあさんに捕まってしまいました。

せっかくなので横にあった素心ロウバイと満月ロウバイの違いを質問。

丁寧に違いを教えてくれました。

それを聞き、パートナー的にはやはり満月ロウバイが好みとのことで、満月ロウバイの苗木を買うことに。

まだ気温が低い日が多いので、植え替えは来月かな。

コメントを書き込む