寒梅開花

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

去年買った早咲きの「八重寒梅」の紅が9日頃、白が19日頃に開花しました。

紅は先週ぐらいが見頃だったでしょうか。

紅の八重寒梅
紅の八重寒梅

まだまだ寒い日が多いですが、梅が咲くと一気に春の感じがしてきますね。

「八重枝垂れ梅」も昨日開花。

八重枝垂れ梅
八重枝垂れ梅

去年より少し枝が伸びましたが、まだまだ枝垂れと言うには不格好。

今年はもっと枝伸びるだろうか。

もう1つの大きめな枝垂れ梅はまだ蕾なし。

去年開花前に蕾を落としてしまったため、今年はちゃんと咲いてほしいのですが、まだ蕾がないということはもしかして・・・

「小梅」も蕾を大きくしているので来週辺りには開花かな?

「河津桜」や「八重寒緋桜」も蕾を大きくし始めています。

八重寒緋桜の蕾
八重寒緋桜の蕾

八重寒緋桜は苗木サイズの小さいやつもありますが、こちらはまだ蕾は大きくなっておらず。

蕾が確認できないと、もしかして枯れてしまったのではないかと心配になります。

ちゃんと蕾を確認できると良いのですが。

あと、今年心配なのが去年咲かなかった「御室有明桜」と「枝垂れ桜」。

どちらも枝が枯れていたため折ってしまいました。

なので枝なし状態。

ここから復活して枝を伸ばすのかどうか。

念のため、定期的に引っ張って根の張り具合を確認しているのですが、しっかりと根を張っているようなので多分生きているはず。

こちらはもう少し観察を続けてみようと思います。

凍傷で傷んだ胡蝶蘭ですが、対策後は新しく凍傷になる株もなくなんとかなっています。

しかし、シクラメンが1つ枯れました。

枯れたのは・・・そう、去年も枯れた「ファルバラローズ」。

他の「ピポカ」「ウィンク」「フェアリーピコ」はそこそこ元気なのに、ファルバラローズだけ見事に枯れました。

もしかしてこの品種は極度に寒さに弱いのだろうか?

来年もしファルバラローズが見切り品になっていても、枯らしてしまうだろうから買うのはやめておこう。

コメントを書き込む