梅と河津桜

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

土曜は定期検診で病院へ。

血液検査の結果を聞いたのですが、数値的には前回と殆ど変わっておらず。

善玉コレステロールの数値は相変わらず低いまま。

体重は前回計測した去年11月頃より3kg減。

10月頃から細々と続けていたダイエットの効果が出始めました。

最近また停滞期に入っていますがくじけずに頑張ろうと思います。

ちなみに、あと2kg減らすことができれば8年前の体重に戻るので、今年の目標はそこにしようかと思っています。

お昼を食べたあと梅を見に行ってきました。

まずは菊川市にある「黒田家代官屋敷」。

ここは無料で入れるので毎年来ているのですが、名前を出すのは今回が初ですね。

早咲きのものは満開で、すでに一部は散り始め。

梅

遅咲きのものは1分咲きぐらいでしょうか。

園内の河津桜は4分咲きくらいで、園外の河津桜はまだ1分咲き程度。

園内の河津桜
園内の河津桜

次は牧之原市にある「相良梅園」へ。

入り口付近にある河津桜が4分咲きくらいでしたが、肝心の梅は咲いている所でまだ1~2分咲きぐらい。

入り口の河津桜
入り口の河津桜

まだ少し早かったかな。

そのあとはせっかく来たのだからと「静波しふぉんけーき」さんへ。

今日はまだ色々とあったので5種類ほど買い、静波海岸で海を見ながら食べました。

日曜は名古屋の方へおでかけ。

帰りにNEOPASA岡崎へ寄った際、「パンのトラ」というお店でパンを買ったのですが、レジのシステムにびっくり。

商品を手入力するのではなく、カメラでパンの種類を自動判別して自動入力。

間違っているものだけ店員さんが修正していました。

どんどん機械の力で業務が効率化されていきますね。

今日はパートナーがお出かけで家に一人きりだったため、午後から庭の手入れを行いました。

河津桜が開花していました。

紫陽花も葉芽を出し始めました。

そんな中、去年水やりが足らずに枯らした紫陽花「花模様」。

復活を願っていましたが、茎を引っ張ってみたら抜けてしまいました。

そして、同じく復活を願っていた「御室有明桜」と「枝垂れ桜」。

この際だからと少し力強く引っ張ってみたら、御室有明桜はポキリと根本で折れました。

しかし、根本を引っ張ってみると結構絡まっている感じで、一応根は張っている?

けれどここから復活は望み薄な気も・・・

枝垂れ桜は今までの粘りが嘘のようにスポッと抜け、全然根を張っていませんでした。

この他、去年買った鬱金桜2本のうち1本と啓翁桜2本、花桃も蕾を確認できません。

啓翁桜と花桃は去年花を咲かせているので大丈夫だと思うのですが・・・

もう少し暖かくなったら、植え替えを行いつつダメになった植物の選別もせねば。

コメントを書き込む