河津桜

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

土曜は超久々に仕事でした。

去年までは土曜出勤がなく、もう完全週休二日制になったような気持ちでしたが、そんなことはないんですよね。

とは言え毎月あるわけでもないので、何かしら用事があるときは有給休暇を使って休むなどしようかなと考えてます。

日曜は昼前から買い物へ。

すると、道すがらにある河津桜がどれも満開に近い状態。

これはもしかすると思い、雨でしたが急遽午後から東大山へ河津桜を見に行くことに。

すると予想通り7分咲きから満開に近い状態で、ちょうど土曜から河津桜祭りが始まったようです。

去年の投稿だと3月上旬に見に行っているので今年は去年よりもかなり早い。

その前を調べてみても、早くて2月下旬ぐらいなので例年よりも開花が早いですね。

雨なので人も通常より少なく快適に見られました。

近くの「白山神社」下にある駐車場には寒緋桜があるのですが、こちらも満開に近いぐらい。

ただ、自分の想像する寒緋桜より色が薄い気が。

去年には浜名湖ガーデンパークでも色の薄い寒緋桜を見ているため、もしかすると気温などの影響で色が薄くなったりするのかな?

今度の週末は3連休のため、他の場所へのんびり河津桜を見に行きたいなと思っていますが、この感じだともう散っているかも。

それに雨予報なのでそもそも見に行けないかも・・・

コメントを書き込む