可睡ゆりの園2023 2回目

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

月曜に「フリンストン」、土曜に「ウィスラー」が咲きました。

ユリ以外にも桔梗が咲き始ました。

今年はクロウリハムシに喰い荒らされないと良いのだけど・・・

最近全くメダカの話題に触れていませんが・・・

産卵はまた止まってしまいました。

確か去年も産卵が一度止まり、そのあとなかなか再開しなかったんですよね。

今年も同じ感じになってしまうのだろうか。

そして今年もいろんなところにカエルが卵を産み、いたるところにおたまじゃくしが出現しています。

この中から一体何匹がカエルになれるのか。

土曜日は朝から健康診断を兼ねた定期検診へ。

毎日10~20分ほどの運動兼軽い筋トレと、エアロバイクを20~30分ほど漕ぐようになって2週間ほどが経ちましたが、残念ながら体重に大きな変化は無く。

その他も大きな変化は無いため、引き続き経過観察となりました。

そのあとは袋井市の「可睡ゆりの園」へ。

テレビで特集していた影響か、駐車場待ちの行列ができる程の大賑わい。

自分たちは比較的すんなり駐車できたですが、そのあとが結構繋がっていました。

肝心のユリはスカシユリがそろそろ終わりな感じで、オリエンタルが咲き始めていました。

売店で今年芽の出なかったニンフを買おうかなと思ったのですが、オリエンタルなので3株で2000円とお高め。

最終日に値下がりするのを狙おうかなと思います。

今朝、植物を観察しようと庭に出ると、しおしおになった藤の葉っぱが目につきました。

さらに見てみると紫陽花も葉っぱが萎れており、これはまずいと慌ててホースで水やりをしました。

紫陽花、藤、桜は水切れを起こすとすぐに萎れるので、二日に一回は個別で水やりしているのですが、今週は月曜以外雨が降らず気温が高い日もあったので、予想より水の蒸発が早かったのかもしれません。

ということで、午後から食品の買い物ついでにダイソーへ植木鉢用受け皿を買いに行きました。

どのサイズが何枚必要かわからなかったため、とりあえず大、中、小を2セットづつ買いました。

家に帰り早速セットしてみましたが、中が思いの他必要だったのでまた買ってこようと思います。

コメントを書き込む