万灯祭2023

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

月曜日に「リアルト」が咲きました。

リアルト
リアルト

たぶん今年買ったものを除き、これが最後のユリかと思います。

レモンの木にアゲハチョウの幼虫2匹と卵1個を発見。

ネットをかぶせて保護しました。

今年は3匹ともうまく羽化させられると良いのですが。

注文していたオルトランDXが金曜日届いたので、早速桜の根元に撒きました。

買ったオルトランDX
買ったオルトランDX

農薬は初めてなのでドキドキ。

カエルやその他の益虫に影響がないと良いのですが。

なお、土曜の朝にも4匹いたので追い払ったばかり。

早くオルトランDXの効果が出てほしい。

昨日はパートナーの車が定期点検だったため、付き添いで同行しつつ暇だったので近くのダイソーへ。

パートナーが100均嫌い(必要なもののみ買ってすぐに帰りたいタイプ)なので、普段はあまり100均に長居することができません。

しかし、今回はパートナーがディーラーで点検待ちをしているため、点検終了まで心置きなく散策できました。

久々に散策してみると、色々と新しいアイテムが出ていたりしてワクワクします。

そして気づけばカゴがいっぱいに・・・

1時間程の滞在でしたがまだまだ時間が足りませんでした。

もっとじっくり散策したい。

今日は夕方から法多山の万灯祭へ。

コロナが落ち着き、さらに日曜ということもあってか、去年以上に沢山の人が。

万灯祭の行燈
万灯祭の行燈

あまりに人が多かったため、まだ暗くなっていませんでしたが、お参りしてそそくさと下山しました。

すると、門前通りで「おこたま」発見。

おこたまは富士市発祥の片手で食べられるお好み焼き。

掛川市にある「事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)」に、去年ぐらいから正月におこたまのお店が出ており、去年今年と買って食べました。

そこ以外で見かけることがなかったので、久々に食べたくなり買うことに。

おこたま
おこたま

店員さんと少し話したのですが、なんと正月に事任八幡宮に出店されてるお店でした。

富士川楽座に「おこたま本舗」というお店があり、そこに行けばいつでもおこたまを食べられるそうな。

今度行く機会があれば寄ってみよう。

コメントを書き込む