ジブリとメダカの水換え

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

水曜日に茗荷の花を見つけました

今年初茗荷です。

今日ハイビスカスが咲きました。

先月ぐらいに見切り品で買ったハイビスカスです。

どんな花が咲くかわからず買ったのですが、真っ赤なハイビスカスでした。

ちなみに去年買ったハイビスカスは1つも芽を出していません。

土曜日は通院で、先月行った採血の結果を聞きました。

中性脂肪や尿酸値は順調に下がっており、中性脂肪はあと少しで基準値。

尿酸値は前回から基準値内なので、このままキープできればOK。

あとは善玉コレステロール。

基準値より低いので、数値を上げる薬飲んでるのにびくともしない。

これ薬飲んでて意味あるのかなって最近思う。

夜は「君たちはどう生きるか」を観てきました。

ネタバレを踏むことなく観れたのですが、想像していたものとは大幅に違いました。

原作の小説もこういう内容なのかと思いきや、小説と全く話が異なるようです。

どうやら、もう1つの原案とされる別の小説(ネタバレになるので名前はあえて出しません)の要素を多く含んでいるとか。

その小説のあらすじを見ましたが、確かに映画の内容に近かったです。

個人的に言えば何度も観たいと思える映画ではなかったです。

日曜は久々に友人と遊び、今日は午前中から買い出しへ。

帰って来て少し休んで、15時頃からユリの植え替えをしました。

しかし、途中で赤玉がなくなってしまったため、雑草除去作業に切り替え。

1鉢づつ撒いたオルトランDXの状態を確認しつつ、生えた雑草をハサミでチョキチョキ。

いくつか赤しそが生えている鉢もありましたが、農薬を撒いてしまったので全部カット。

それが終わったらメダカの水換え。

スターダストがようやく産卵を再開し、産卵床にたくさんの卵がついていました。

楊貴妃とスーパーブラックも3個程度ありましたが、オロチはまだ再開していないようです。

コメントを書き込む