可睡ゆりの園 2023

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

先週ぐらいから紫陽花が咲き始めました。

咲いたのは「ごきげんよう」「ひな祭り」「九重の桜」と種類不明の4種類です。

蕾を付けている種類不明なものがあるので、そちらは来月中には咲くのではないかと思います。

メダカは全ての種類で産卵が始まり、楊貴妃やオロチは孵化はすでに何匹か孵化しています。

あとはスターダストのみ孵化していないので、早くスターダストも孵化して欲しいものです。

最初の頃に産まれた一部稚魚は、生存率を高めるためセリアの「メダカの隔離ネット」を使い、成魚タライで育成していますが、最近はセリアの「メダカ飼育ケース」で育成。

今日は袋井市にある「可睡ゆりの園」へ。

今年もゆりの開花が少し遅いらしく、まだあまり咲いておらず。

去年黄色はそこそこ咲いていましたが、今年は黄色もまだ少なめな感じでした。

所々咲いているものや、大きな蕾をつけているものがあるので、来週ぐらいから本格的に咲き始める感じでしょうか。

紫陽花も咲いているところは結構咲いていましたが、全体で見るとまだまだな感じでした。

人はコロナ前と同じくらいか、少し少ないぐらいでした。

売店で去年ダメになってしまったお気に入りの「タイニーゴースト」を購入。

3個で1000円だったので、他に「アプリコットファッジ」「カラブリア」「タイニークリスタル」「タイニーパール」「ブラックストーン」を買いました。

毎年食べているお気に入りのユリ根の天ぷらも食べました。

その後は可睡斎で風鈴まつりを見て、胡祉斎でベーコンブルーチーズバーガーを食べ、ジェラート元気でラムレーズンを食べて帰宅。

庭に出て今日買ったユリを置きつつユリの状態を確認。

「ピコ」と「ニンフ」は現時点で芽が出ていないので、多分球根がなくなってしまったと思われます。

他24種類中、「ネロ」「タイニーダイヤモン」「マイウェディング」「イエローダイヤモンド」「ソロカバ」の5種類は芽こそ出たものの、小さくて蕾も現時点でつけていないので、今年は花が咲きそうにありません。

球根がうまく育って来年咲いてくれるのを願います。

コメントを書き込む