不整脈と加茂荘花鳥園

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

金曜の夜にホタルを見に行ってきました。

タイミングがちょうど良かったのか、たくさん(全体で40~50匹くらい)のホタルがいました。

去年話した、毎年5月上旬から確認に来ると言っていたおばさんに会ったのですが、どうやらピークは水曜だったとのこと。

今年は桜同様にホタルも早かったようです。

強い光はホタル同士の光によるコミュニケーションを阻害したり、繁殖活動に悪影響を及ぼすため、写真撮影時のフラッシュ使用は厳禁です。
撮影するときはフラッシュを使用せず、スマートフォンやデジタルカメラの画面の明るさも最小にして撮影しましょう。
また懐中電灯などの光もホタルには光害になります。
特に最近のLEDを使用した懐中電灯は光が非常に強いです。
観賞するときは灯りを消し、移動する際は足元を照らすようにしてホタルに光を当てないように配慮しましょう。

土曜は定期検診。

3月にやった心電図と、4月にやったエコー検査の結果を聞きました。

まず不整脈は想定より多かったそうな。

回数は多いものの、投薬治療が必要な段階ではないので、毎年心電図で検査していくことに。

そしてエコー検査は、やはり少し心臓大きめだそうです。

こちらもすぐさま投薬治療が必要な段階ではないため、定期的に検査を行うそうな。

そして、エコーの映像を見ていく中で

「これ肝臓ね、白っぽいでしょ?本来はもっと黒くっぽく映るんだよ。これ脂肪肝ね」

と脂肪肝も指摘されてしまいました。

2月以降ぐらいから運動する気が起きずサボり気味でしたが、引越しも終わりして落ち着いてきたので、先週から運動を再開しました。

その成果が出てくれると良いのですが。

お昼を食べ、午後から掛川市にある「加茂荘花鳥園(かもそうかちょうえん)」へ。

いつものようにホームページの100円引きクーポンを見せようとしたところ、なんとクーポンは終了してしまったそうな。

残念ですが色々値上がりしているし仕方ないですよね。

テレビ番組で特集を放送していた影響か、今まで行った中で一番混んでいました。

紫陽花も花菖蒲も見頃で、どちらもとても綺麗でした。

それ以外にもベゴニアもありました。

お土産は4個で1000円の花菖蒲を購入。

去年は3個で1000円だったのでこちらは値下がりですね。

夜にまたホタルを見に行きました。

昨日と打って変わってたくさんの人がいました。

しかし、子供がホタルを捕まえようとすると「捕まえちゃダメ、見るだけ」とちゃんと注意していたり、見るときには懐中電灯を消していたり、去年とは違いモラルのある方が多く、気持ちよくホタルが見られました。

日曜日は午後から買い物へ。

ホームセンターに寄ると、見切り品コーナーに胡蝶蘭と紫陽花がたくさんありました。

胡蝶蘭はまだ花のついているものが多く、あまり安くないので見送り。

紫陽花は花の終わったものばかりで、その分安かったのでじっくり見てみました。

チョコレート色の花が付いた紫陽花が気になったのですが、シールに品種は書かれておらずタグもなし。

品種が分からない謎の紫陽花ですが、元値2980円が500円とのことなので買うことに。

この他、「マリーアントワネット」と「ロブロイ」も購入。

どちらも花が終わっていたため、ネットでどんな花が咲くか調べてみたのですが、マリーアントワネットはすぐに写真が出てきたものの、ロブロイの方が一向に写真が見つかりません。

一体どんな花が咲くのでしょうか?

来年のお楽しみです。

コメントを書き込む