河津桜と八重寒緋桜

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

昨日は天気も良く最高のお花見日和だったので、浜松の河津桜を見てきました。

ちょうど満開位で見頃できれいでした。

川沿いの河津桜
川沿いの河津桜

去年は1週間ぐらいあとが満開だったので、今年は開花が早いようです。

ただメジロが全然おらず。

梅園の時といい、今年はメジロが全然撮れない。

今年は去年よりも露店の数も多く、イベントもやっていたので大混雑でした。

寒緋桜がどうしても欲しかったため、帰りに浜北区にある「JAとぴあ浜松 浜北営農緑花木センター」へ。

去年3月下旬に行った時には、寒緋桜を売っている所はありませんでした。

なのであまり期待せずに行ったのですが、1ヵ所だけ寒緋桜を置いている所がありました。

1本だけしかなかったので、これは買うしかないと思ったのですが、そのすぐ横の方になんと八重寒緋桜が。

寒緋桜が1800円で八重寒緋桜が2300円と500円の差。

もちろん選んだのは八重寒緋桜。

すると、そこのおばさんが「他の桜もどうか」と一生懸命河津桜を勧めてくれたのですが、河津桜はすでに家にあるし、何よりそこの河津桜は地植え向けの少し大きめなものだったので、丁重にお断りしました。

そのあと、声をかけられない程度に距離を保ちつつブラブラ散策。

すると「3色咲き源平桃」なるものが。

めちゃめちゃ興味を惹かれたのですが、その目の前におばさんが立っていたので近寄れず・・・

別の所で見つけた盆栽サイズの「富士しだれ桜(しだれ富士桜?)」が気になったので買うことに。

「これ以上長居するとまだ買いそうだから帰るよ!」

と半強制的にパートナーにレジへ連れて行かれました。

3色咲き源平桃がとても気になったので調べてみたところ、白、赤、ピンクの3色でなかなかに華やか。

欲しいなと思うものの、すでに源平枝垂れ桃があるし悩ましいところです。

大きな庭付きの家でも買えたら考えよう。

先週見に行ったアパートについて、色々検討した結果契約することにしました。

3月上旬から退去が始まり、下旬頃に一時的に空き物件が増える傾向にあると不動産屋に言われ、それまで待つか迷ったのですが、待ったところで希望に沿う物件はなかなか無いでしょうし、何より広めな庭の付いた物件自体が少そう。

ということで、いつまでも悩むよりは早々に引っ越してしまおうということになりました。

引っ越しに向けて色々と準備をしないといけないので、しばらくは忙しくなりそうです。

コメントを書き込む