浜名湖ガーデンパークと空飛ぶ三ヶ日グルメフェス

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

契約書類ができたとのことで、昨日は不動産屋さんへ手続きに行ってきました。

その中で、緊急連絡先となる人の署名と捺印が必要であることが判明。

保証人でもないのに署名と捺印なんて必要かとも思ったが、不動産屋の担当者曰く、このアパートの管理会社はかなり条件が細かく厳しいらしい。

この他にも、1ヶ月以上家を空ける場合は管理会社に連絡する必要があるなど、今までの住んだアパートで言われたことのない条件があったりして、確かに条件が厳しいなと感じました。

手続き完了後、お昼を食べて久々に「浜名湖ガーデンパーク」へ。

梅は完全に咲き終わっており、早咲きの桜がちょうど咲いていました。

寒緋桜(園内のネームプレートだと緋寒桜)もあったのですが、一部がとても色が薄かった。

色々調べてみましたが有力な情報は得られず。

唯一「濃いピンクと薄いピンクの2色が咲いている木を見た」ということを書いているブログがあったので、もしかするとそういう品種の寒緋桜があるのかも?

もしくは気温などの条件によって色が薄くなったりするのだろうか?

この他に、希少な「青いシクラメン」が見られるとのことで行ってみたのですが、想像していた青とは違いました。

濃い色の「セレナーディア・アロマブルー」と淡い色の「セレナーディア・ライラックフリル」の2種類が植えられているようです。

この他にも「ベニバスモモ」が満開できれいでした。

もう何回も浜名湖ガーデンパークには行っているのに、今回初めて浜名湖に出られることを知りました。

暖かな日に草むらのところでシート敷いてお昼寝とか気持ちよさそう。

いつもキングローズソフトを買っている売店に「桜満開ソフトクリーム」なるものがありました。

初めて見たのでたぶん桜の季節限定なのかな?

今日は朝から三ヶ日で開催された「空飛ぶ三ヶ日グルメフェス」へ行ってきました

お目当ては航空自衛隊浜松基地の隊員が作る「空自空上げ(からあげ)」。

航空自衛隊それぞれにオリジナル唐揚げがあるそうで、浜松基地には三ヶ日ジュースを使った唐揚げがあるそうな。

約5000個を1人1個で無料配布とのことで、開場前の9時30頃に到着したのにすでに長蛇の列。

これはもう食べれないんじゃないかと思いつつも並んだところ、10時開始予定のはずなのに列が進み始め、いつの間にかグルメフェスの会場に入る流れに。

あれ?会場に入らなくても空自空上げは食べれるって書いてなかった?と思いつつもお金を払って中へ。

後でサイトで再確認してみるも、やはり会場に入らなくても空自空上げは食べれると書かれており、会場に入らずにもらえる場所は別だったのかも?

入ってしまったのだから何か食べようと、三ヶ日牛バーガーとトリイソースのやきそば、松きのこの天ぷらと炊き込みご飯を食べました。

松きのこは去年「道の駅もっくる新城」で見たので、なんで関係ない場所のグルメがあるのかと思ったのですが、三ヶ日にある「丸昌きのこ園」というところが松きのこの栽培をしているそうな。

本当は松きのこのピザも食べたかったのですが、流石にお腹いっぱいで諦めました。

そのあとズミ(高橋正純)さんと島田真梨子さんのトークを見て、航空ショーを見て帰ってきました。

帰りに実家へ寄り、書類に署名と捺印をもらいました。

そしてそのまま「掛川桜」を見に掛川城へ。

掛川桜は河津桜と同じ寒緋桜系統の桜で、ちょうど満開で見頃でした。

庭の状況報告です。

先週買った八重寒緋桜が咲きました。

ただ思ったよりも色が薄いかも?

一緒に買った富士しだれ桜はまだ蕾が小さいです。

啓翁桜の蕾が大きくなり始めたので、こちらはそろそろ咲きそうな感じです。

ツツジも蕾が大きくなってきました。

今年は椿が咲きました。

数年前に買ったばかりの時は咲いたのですが、そのあとは毎年できた蕾が咲く前に枯れてしまい、ちゃんと咲いたのは今年が初かもしれません。

コメントを書き込む