アサギマダラと久能山東照宮とキンケハラナガツチバチ

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

昨日は天気が悪くどこに行く気もしなかったので、久々に一日中寝て過ごしました。

そして、今日は「日本平夢テラス」へ。

アサギマダラ飛来のニュースがテレビで流れていたらしく、パートナーが行きたいと言うので行ってきました。

日本平夢テラス北側の庭園にフジバカマが植えられていて、そこにアサギマダラが飛来します。

今日は6匹ほどが飛んでいました。

展望デッキにも行きましたが、残念ながら富士山はきれいに見えず。

日本平夢テラスからの富士山
日本平夢テラスからの富士山

この後、パートナーのリクエストで「久能山東照宮」へ。

前に久能山東照宮へ行ったことはあるのですが、表からだと1159段の石段を登らなくてはならず、疲れてしまい中には入らず帰りました。

なので、今回は「日本平ロープウェイ」で行くことに。

すると、ロープウェイのお土産売り場に「蛇口みかんジュース」なるものが。

蛇口みかんジュース
蛇口みかんジュース

清水地区の温州みかんを使ったジュースが飲めるそうな。

愛媛県にかなり前からあるみかんジュースの蛇口に対抗したのかな?

ちなみに、令和3年の温州みかん収穫量、出荷量ともに静岡県が1位らしいです。

せっかくなので飲んでみました。

レジでお金を払いコップをもらうのですが、

「お代わりはできないのでギリギリまで注いでくださいね」

と言われたので結構ギリギリまで注ぎました。

みかんジュース
みかんジュース

濃厚なみかんの味がしておいしかったです。

その後、ロープウェイに乗り久能山東照宮へ行き、戻って来て車で「清水魚市場 河岸の市」へ行き、お昼ご飯を食べて帰ってきました。

アサギマダラを撮っている時、大きなハチが飛んでいました。

最初はアシナガバチかと思い警戒していたのですが、よくよく見てみると姿が違う。

家に帰り調べてみたところ、「キンケハラナガツチバチ」というハチのメスだと思われます。

キンケハラナガツチバチと思われるハチ
キンケハラナガツチバチと思われるハチ

毒針はメスにしかなく、オスは棘しかないそうです。

比較的おとなしいハチだそうで、こちらから攻撃しない限り刺されることはあまりないようです。

普通であればここで終わりなのですが・・・

なんとこのハチ、コガネムシの幼虫に卵を産み付けるためコガネムシの幼虫の天敵だそうな。

ぜひ我が家の庭に来てコガネムシの幼虫を一掃してほしい。

ただ、我が家の庭はすでにマルハナバチが占拠しているので、他のハチが来ることはないのかな。

それに庭がハチだらけになっても困るし。

マルハナバチぐらいがちょうど良いのかもしれない。

コメントを書き込む