狂い咲きと金木犀

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

金曜ぐらいにアパートの駐車場にある金木犀が開花しました。

辺りに漂う甘い香りに癒されます。

そんな中、源平桃が狂い咲いてしまいました。

河津桜も蕾をつけ始めており、こちらも狂い咲きするでしょう。

そろそろアサギマダラの時期なので、昨日は毎年見に行っている公園へ。

しかし、一匹しかおらず。

今週からまた急に気温が上がったので、暑いのが苦手なアサギマダラはまだ活動期ではないのかな。

帰りにカインズへ寄ったところ金木犀が売られていました。

前から金木犀が欲しいなと思ってはいたものの、1m以上ある植木サイズしか売っておらず諦めていたのですが、これは20cmくらいの植木鉢サイズで498円とリーズナブル。

しかも、銀木犀と四季咲き木犀も一緒に売られていました。

もう少し待てば見切り品になるかなと思ったのですが、あまり数が無いので売り切れになる可能性も。

悩んだ結果3種類全部買いました。

今日は午前中にスターダストと楊貴妃のタライの水を全換え。

午後は買い物ついでに金木犀たちを植える植木鉢をダイソーへ探しに行ったのですが・・・

ユリで使用している深い植木鉢が見当たらず。

何件か周ってみましたがどこにもないのでたぶん廃番になったのでしょう。

仕方ないので良さげなものを選んで買ってきました。

にしても、あの植木鉢はサイズがちょうど良くてとても重宝していたのですが。

残念です。

コメントを書き込む