白糸の滝とユリの植え替え

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

3連休でしたが予報では生憎の天気。

なので遠出の予定はなく、土曜日は朝から通院。

体重がまた少し戻ってしまっており、

「もう2年ですけどなかなか痩せないですね。早いうちに痩せておかないと、十年後の病気とかに繋がってきますよ」

と釘を刺されてしまいました。

診察が終わりそのまま家に帰ろうかとも思ったのですが、少し晴れてきていたので富士山が見えるかもしれないと富士山方面へ行くことに。

しかし、富士山の近くにつく頃には再び曇ってしまい富士山は見えませんでした。

せっかくなので白糸の滝を見て帰ってきました。

日曜日、予報では雨でしたが朝は雨が降っていなかったので庭の観察。

今年はユリの植え替えをしないつもりだったのですが、雑草が沢山生えているのが気になり急遽植え替えることに。

茎の無くなったものを選び、「エヌジョイズ」「ピコ」「タイニーダイヤモンド」「タイニーヒーローズ」「ブラックチャーム」の5つを植え替え。

すべて無事植え替え完了・・・と言いたいところなのですが、残念ながらエヌジョイズの球根は完全消滅。

ブログをさかのぼってみたところ、どうやら今年は全然成長せず蕾さえつけなかったようで。

そのままダメになってしまったみたいです。

今日も朝は雨が降っていなかったのでユリの植え替え。

「ソロカバ」「ウィスラー」「カベリ」「レッドアラート」「ブラックアウト」の5つを植え替え、無事全て球根を確認。

去年から赤玉を表面に敷くようにする対策が功を奏したのか、今のところコガネムシの幼虫は小さいのが1匹しか出てきていません。

もしくは今年の気候が何か影響してたりするのだろうか?

コメントを書き込む