メダカの産卵を目撃

こんにちは、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

先日メダカのジャンボタライをぼーっと眺めていたところ、産卵床として入れてある”泡立てネット”のところで1匹変な動きをしているメダカを発見。

ネットの隙間に入り込み、何やら体をくねくね。

こいつは一体何をしているんだと思いしばらく見ていると、それが卵をネットに擦り付けているのだと気づきました。

これは貴重なシーンだから写真におさめねばと思いカメラを取りに行こうとしたのですが・・・

何やら卵を産み付けているメダカの後ろからちょっかいを出しているメダカがいるじゃありませんか。

受精しようとしているというよりは産み付けたところを突いて卵を取ろうとしている感じ。

こいつ、もしかして産み付けたそばから食べようとしてる?

慌ててそのメダカを引き離そうとすると、卵を産み付けていたメダカも逃げてしまいました。

しばらくしたらまた産卵するかもと思い、とりあえずカメラを持ってきてしばらく観察していましたが、結局そのあと産卵シーンを見ることはできませんでした。

ちなみにその次の日に泡立てネットを確認してみたところ、卵が沢山(たぶん20個ぐらい)付いていました。

隔離孵化は一時中止しているのですが、このまま食べられてしまうのも嫌だったので別の容器に飼育水を入れてそこで自然に孵化させることにしました。

ここのところ1週間に2匹ほどのペースで★になっており、正直このまま成魚まで成長させられるのか不安になってきてたりもするので・・・

コメントを書き込む