ホタル

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

今日は「エヌジョイズ」が咲きました。

エヌジョイズ
エヌジョイズ

もうあらかたスカシユリ系は咲いたかな?

ホタルが諦めきれず、知り合いに良い場所はないか相談してみました。

すると、昔行った場所を教えてくれたので、夕方さっそく行ってみることに。

しかし、案内看板にはホタルの鑑賞会は中止である趣旨の張り紙が。

川の方へ行くと保護団体の人がいたので、見ても大丈夫か確認すると問題ないとのこと。

なので、場所だけ確認して一旦コンビニへ行くことに。

戻る頃にはちょうど暗くなってきていたのですが、さっきとは打って変わって大量の車が。

川辺に行ってみると、沢山とは言い難いですが結構ホタルがいました。

暗い中で撮ったので、写真も動画もピントが合わず結構ブレブレです。

強い光はホタル同士の光によるコミュニケーションを阻害したり、繁殖活動に悪影響を及ぼすため、写真撮影時のフラッシュ使用は厳禁です。
撮影するときはフラッシュを使用せず、スマートフォンやデジタルカメラの画面の明るさも最小にして撮影しましょう。
また懐中電灯などの光もホタルには光害になります。
特に最近のLEDを使用した懐中電灯は光が非常に強いです。
観賞するときは灯りを消し、移動する際は足元を照らすようにしてホタルに光を当てないように配慮しましょう。

保護団体の人に話かけられたの少しおしゃべり。

どうやらピークは先週だったそうで、先週ならもっと何十匹もいたとのこと。

昨日のはままつフルーツパークも、もうピークを過ぎてたから少なかったのかな。

来年は5月中旬ぐらいに一度様子を見に来てみることを勧められました。

また、鑑賞会が開催されている場合はかなり混雑するので、三脚を使用した写真や動画の撮影は禁止だそう。

三脚を使って撮りたいのなら、鑑賞会が終了した21時以降に来れば良いと教えてくれました。

来年はもっとたくさんの蛍が見れるといいな。

コメントを書き込む