メダカの卵と浜名湖ガーデンパーク

今朝は非常に良い天気でしたが昨日の残り風でものすごく風が強い。

しかもめちゃめちゃ寒い。

メダカの様子を見に行ってみましたがスーパーブラックは無事でした。

そしてお腹が膨らんでいた個体のお尻に卵が。

そのままにするか悩みましたが、取って室内で育てることにしました。

スーパーブラックの卵
スーパーブラックの卵

植物を見ていたところ、陽光桜の実が無くなっているのに気づきました。

取れた陽光桜の実
取れた陽光桜の実

強風で飛ばされたのかと思ったのですが、あたりを探してみても1つも落ちておらず。

鳥に食べられたのかな。

去年買ったレモン(スイートレモネード)に花の蕾ができていました。

レモンの花
レモンの花

新芽も出てきています。

レモンの新芽
レモンの新芽

部屋に戻ると吹き込んだ強風で窓際に置いていたセンペルビウムがもげていました。

もげたセンペルビウム
もげたセンペルビウム

根が出ていないので根腐れでしょうか。

まだ中心に緑が残っているので、枯れた下葉を取り水やりせずに土の上に置いておくと根が出る可能性があるようです。

手入れしたセンペルビウム
手入れしたセンペルビウム

これでしばらく様子を見てみようと思います。

本当はもう1つあったのですが、そちらは葉がすべて枯れてしまいました。

このあとお昼を食べつつ浜名湖ガーデンパークへ。

お目当ては藤の花だったのですが、さすがに昨日の大雨と強風で見事に無くなっていました。

花の美術館のところの藤に至ってはだいぶ前に咲き終わってしまったようです。

しかたないのでバラでも撮ろうかなと思ったのですが突然の雨。

しばらくして止んだのですがまたしばらくすると降りだして、降ったり止んだりを繰り返しました。

この状態では写真撮影もできないので帰ろうかなと思っていると青空に。

さっきまでの雨が何だったのかと思うほどの青空。

ただ、もう出入口付近まで来てしまっていたのでそのまま帰ることに。

カインズへ寄って前から欲しかった洗濯機の蛇口からホース用蛇口を分配するやつを買いました。

タカギのG490
タカギのG490
取り付けた
取り付けた

これであればわざわざホースを付けたり外したりする必要が無くなります。

ネットで調べてた時に「B490」と「G490」の2種類あったのですが、パッケージが違うだけで中身は一緒らしいです。

ちなみにカインズで売ってたのはG490。

AmazonだとB490が少し安く売ってます。

そのあと見切り品コーナーで白いちごとミニバラの苗を買いました。

ミニバラと白いちごの苗
ミニバラと白いちごの苗

白いちごって高いイメージでしたが200円で買えてしまうなんて。

来年の収穫を楽しみにしようと思います。

ではでは。

コメントを書き込む