ナメクジ襲来

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

昨日は可睡ユリの園に行く予定だったのですが、あいにく一日中雨だったので中止。

家でゴロゴロして過ごしました。

そして今朝、庭に出て見るとユリの甘い香りが。

オリエンタル系の「カサブランカ」が咲いていました。

「カベリ」も咲いてました。

先週には「ハートストリングス」「ネロ」「アルブフェイラ」「イエローダイヤモンド」が咲きました。

メダカのタライは水かさが増えていたものの、そんなに影響はなさそうかなと思ったのですが・・・

スーパーブラックの稚魚3匹が下のエビ用タライに落ちてました。

たぶん溢れた水に乗って落ちたのでしょう。

スーパーブラックの針子・稚魚用の桶はかなり過密状態ですからね。

異変を察知したのか、普段あまり水面に出てこないヌマエビたちがワラワラと出現。

せっかくなので餌をあげました。

エサに群がるヌマエビたち
エサに群がるヌマエビたち

そして、植物の様子を見ていくと大切に育てていたいちごがナメクジ食べられていました。

今年は去年に比べ雨の回数が少ないからか、あまりナメクジ被害は出ていなかったのですが。

まさかいちごがやられるとは。

しかも、まだ1個も食べてない白いちごのエンジェルエイトを!

ナメクジ許すまじ。

何とかして対策を考えねば。

先週、楊貴妃の若魚が全滅してしまいました。

理由はわかりません。

全く雨が降らず気温の高い日が続いていたのに、連日の雨で急に気温が下がったことによるものなのか、雨水で水質が変化したことによるものなのか。

今は成魚が1匹と針子が10匹ほどいる状態です。

何とか針子を安全に育てなければならないため、成魚には小さい容器に移ってもらい、針子たちをタライに移動させました。

これでグリーンウォーターで飼育できるので、エサ不足での餓死はある程度回避できるかと。

無事大きくなってくれるといいのだけど、もし全滅してしまったら・・・

楊貴妃はやめるしかないかな。

恋人にもメダカの種類減らせと怒られているし。

経過を見守っていきたいと思います。

コメントを書き込む