ヌマエビ全滅

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

今週もユリが咲きました。

「フリンストン」、「ニンフ」、「エレナ」、「カサブランカ」の4種類。

さて、タイトルの件ですが・・・

やらかしてしまいました。

今週は連日の真夏日で、静岡市では気温が37度を超えたそうです。

そんな中、ネットで「田んぼの水があまりの暑さでお湯になりザリガニが茹だっていた」というニュースを目にしました。

ひどい状況だなと思いつつ、ふと「ヌマエビの容器、日の当たる場所に置いたままだったな」と思い出したのです。

しかも、容器の色は黒。

これはまずい、と思って確認してみましたが・・・

時すでに遅し。

茹だっておりました。

月曜の夕方、水やりをしていたときには、水面をヌマエビが泳いでいるのが見えたので、おそらく火曜か水曜あたりだったのでしょう。

もっと早く、軒下に移しておけばよかった・・・

土曜は通院日でした。

前回行った採血の結果を見たのですが、悪玉コレステロールは前回より下がっていたものの、やはりまだ少し高め。

なにか思い当たることはあるかと聞かれると、やっぱり去年に比べて本格的に運動ができていないので、運動不足かなと。

あとは、サラダに使っていたオリーブオイルをひまわりオイルに替えたこともあるかもしれません。

炒め物に使っていた米油も、キャノーラ油に変更しました。

どちらも値上がりしてしまったので、仕方ないですよね。

とりあえず今はギリギリ範囲内ということで、様子見となりました。

気温も上がってきたので、そろそろ運動の時間を増やしていこうかなと思っています。

その後はお昼ご飯を食べて、袋井市にある「可睡ゆりの園」へ。

たくさんのユリが咲いていましたが、咲き終わりのものもけっこう多くて、スカシユリの見頃は先週あたりだったのかもしれません。

黄色いユリ畑では、すでにピンクのユリが咲き始めていました。

売店には、きれいに咲いたユリがたくさん並んでいて、今までに見たことのない種類もちらほら。

その中で特に気になったのが「ダークシークレット」。

赤黒いユリで、とてもきれいでした。

ただ、毎年のようにユリを買っていることもあって、庭のユリゾーンにはもう置き場所がありません。

最終日に残っていて、しかも安くなっていたら買おうかな。

今日は、数年前にヌマエビを捕まえた池に行ってきました。

ところがなんと、その池はすっかり水がなくなっていて、雑草が生い茂る原っぱのような状態になっていました。

一体どうしてこんなことに・・・

数年前に来たときは、外来種もけっこう見かけたので、もしかすると駆除のために水を抜いたのかも?

とはいえ、蓮などの水生植物もあったはずですが、それらを放置してこんな状態にしていて大丈夫なんでしょうか。

というか、ここから元の状態に戻すのって、相当大変そうな気がします。

そのあと、他にヌマエビがいそうな場所を探してみたのですが、結局見つかりませんでした。

ヌマエビの生息地って、思ったより少ないんですね。

コメントを書き込む

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。