謎のモンシロチョウと検査結果

こんにちは、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

今日は久々に朝から晴れ。

メダカは異常なさそう。

オロチタライの謎の針子も健在。

というか、もう針子サイズではないような。

稚魚かな?

先週載せた写真よりサイズが大きくなってます。

とはいえ、まだまだ小さいですし油断はできません。

若魚くらいまで無事に育ってもらわねば、オロチなのか判別ができません。

そのあと、小松菜の成長率を確認しようと思ったら、何やら防虫ネットの中を飛び回るモノが。

なんと、モンシロチョウでした。

プランターの中にモンシロチョウ
プランターの中にモンシロチョウ

生き残っていたアオムシが羽化したのか?

しかし、防虫ネットを外し探してみましたが、抜け殻は見つからず。

このプランターは、周りを別のプランターと塀に挟まれてるいるので、防虫ネットはしっかり固定されており、モンシロチョウが入り込むような隙間はありません。

ということは、やはり羽化したと考えるのが無難なのかな。

外に逃がすと、ユリの隙間に生えた雑草に止まって休憩してました。

モンシロチョウ
モンシロチョウ

その他の植物を見て回っていると、トマトの枝が折れているのを発見。

折れた部分
折れた部分

実がかなり大きくなってきたので、その重さに耐えられなかったのでしょう。

まだ半分ほど繋がっている状態なので、支柱で補強しました。

もう1つのトマトも実が大きくなっているので、折れる前に補強しました。

そして、茗荷。

根本を観察していたら蕾が2つありました。

1つ目の茗荷
1つ目の茗荷
2つ目の茗荷
2つ目の茗荷

収穫しようかどうしようか迷う。

去年は見つけてすぐ収穫したら小さかったんですよね。

もう少しだけ待ってみようかな。

そのあとは、先日の検査の結果を聞きに病院へ。

数値が良くなってきているものもありましたが、善玉コレステロールだけはどんどん数値が悪くなってます。

善玉コレステロールの数値は40以上が正常なのだそうですが、自分は年末の健康診断で36でした。

そして前回が35で、今回が33。

薬での治療が必要かもしれないと言われました。

中性脂肪も数値が悪くなっており、こちらも同様に薬での治療が必要な状態だとのこと。

ひとまず、もう3ヶ月さらに食事や運動に注意しながら生活してみて、それでも改善しなければ薬を使うことになりました。

体重も最近変化がないので、来週から気持ちを切り替えてがんばろう。

コメントを書き込む