オリーブと一才藤

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

最近は朝夕がすっかり秋らしくなりましたね。

日差しこそまだ強いですが、風が冷たくなってきたので過ごしやすいです。

まずはメダカたちへエサやり。

特に変わったこともなく元気そう。

先々週に撮った動画ですが載せておきます。

そのあとは植物の観察。

アザレアが蕾をつけていました。

アザレアの蕾
アザレアの蕾

ハイビスカスはたくさん蕾をつけていて、どんどん開花しています。

咲き乱れるハイビスカス
咲き乱れるハイビスカス

今年も冬まで狂い咲くのだろうか。

クロウリハムシに喰い荒らされた桔梗が芽を出しました。

再生した桔梗
再生した桔梗

最近はクロウリハムシをほとんど見なくなったので、このまま延命できそうです。

そのあとはすでに茎の無くなったユリの植え替え。

少し植え替え時期には早い気もしますが、せっかく天気が良くて気候もちょうど良いし、後々まとめてやろうとすると大変なので、少しづつ進めていこうかなと。

今日植え替えたのは「エヌジョイズ」「タイニーダイヤモンド」「ソロカバ」の3つ。

植え替えたユリ
植え替えたユリ

ソロカバは大きな球根が2個あり、小さい球根もいくつかできていました。

しかし、エヌジョイズとタイニーダイヤモンドは少し小さめの球根しかなく。

完全に球根がないわけではないので、ちゃんと成長すれば大丈夫かと思いますが、ちょっと心配です。

どの植木鉢もカナブンの幼虫は見つからず。

もしかして植え替えるのが早かったから、まだ卵が産みつけられていなかったのか、孵化する前だったのかな?

とりあえず食害は無さそうなので一安心。

そのあとは用具入れの整理。

道具などを結構大雑把に仕舞うので、何ヶ月かおきに整理しないとグチャグチャになってしまいます。

また、蓋にヒビが入ってしまったため湿気やすくなっており、天日干ししないと底に水が溜まってしまうことも。

入っていたものを全て取り出し天日干し。

すると、ガーデニング用の土が結構少ないことに気づきました。

来月のユリの植え替えでは大量の土が必要になりますが、再利用の土も使えるものがほとんどありません。

そこで、カインズへ買い出しに行きました。

お目当ての土以外に赤玉も購入。

植え替え後にカナブンが卵を産むことを避けたいのですが、そのためには表面を無機質なもので覆うと良いそうな。

不織布やウッドチップ・バークチップなど色々あるようですが、自分は赤玉を敷くことにしました。

赤玉なら植え替えの際に撤去する必要がなく、そのまま土に混ぜ込んで再利用できるからです。

あとは見切り品コーナーで一才藤とオリーブの苗木、菊を4つ買いました。

オリーブは最近欲しいなと思っていたので、見切り品があってラッキーでした。

一才藤はなんというかその場のノリで・・・

買った植物
買った植物

どちらも小さいので恋人には怒られずに済みました。

コメントを書き込む