ナメクジ退治策を考える

こんにちは、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

今日は朝から大雨で、庭には出られていません。

稚魚オロチが無事だといいのだけれど。

さて、こんな雨の日は悪夢を思い出しますよね。

ナメクジにユリの花を喰い荒らされたあの悪夢を・・・

雨に打たれて落ちたミニトマトに、ナメクジが集ってたりもしましたね。

そういえば小松菜のプランターにもいたな。

そして思ったのです。

小松菜が復活しても、アオムシより先にナメクジに食べられてしまうのではないかと。

なので退治策を考えます。

あまり殺生はしたくないのですが、植物を喰い荒らすので致し方ありません。

木酢液、竹酢液を撒く

先日、除草剤として竹酢液の原液を草の根元に撒いたところ、ナメクジが隠れており、竹酢液がかかったとたん苦しみだして★になりました。

竹酢液や木酢液の中に含まれる酸が効くそうです。

薄めて使うと忌避させる効果があります。

しかし、直接かけないと退治はできず、原液は植物を枯らすのでプランター周りでは撒けません。

しかも、臭いが強く近所迷惑になる可能性があるので却下。

コーヒーを撒く

コーヒーのカフェインが効くそうで、粉をかけても液体をかけても良いそうです。

周辺に撒いておくと忌避させる効果があるそうです。

撒く場合は、コーヒーを抽出した残りカスでも忌避効果があるそうな、

これは匂いも気にならないので良さそうですが、直接かけないと退治できない点が残念。

撒いたとしても、隙間をかいくぐってプランターに上られたら意味がありません。

ビールで引き付ける

ナメクジはビール(というかビール酵母)の匂いが好きだそうで、ビールを置いておくと集まってくるそうです。

そして、ビールの中に自ら飛び込んで溺れるそうです。

これは画期的。

と思ったのですが・・・

どうやら事はそう簡単ではないらしく、溺れても何割かが★にならず、しばらくするとまたビールの外へ戻っていくそうな。

しかも、我が家は自分も恋人もビールを飲まないので、ビールが家にありません。

といった感じで、なかなか良い策がありません。

大人しくナメクジ退治の薬を買うべきか。

しかし、庭に薬は撒きたくない。

そして色々考えていた所、ビール酵母ならアレが使えるのではないかと思ったのです。

アレというのは「エビオス」というサプリメント。

エビオス
エビオス

エビオスを飲むと二日酔いになりにくいと聞き、数年前から飲み会前なんかに飲んでいます。

胃腸に良いらしいので、脂っぽい物を食べる日なんかにも飲んでます。

そのエビオスですが、ナメクジが大好きなビール酵母で作られています。

なので、エビオスを水で溶かして、そこに塩でも入れておけば、完全に★になる液体ができるでは?

早速作って庭に設置しました。

エビオスを入れた塩水
エビオスを入れた塩水

さて、うまくいくでしょうか?

結果は後日報告します。

追記

今回塩水を使用していますが、塩を土に撒くと塩害が発する可能性があります。

そのため、ナメクジが捕獲できてもその水をそのまま庭に流すのはやめましょう。

コメントを書き込む