蛹をキャベツから移動

こんにちは、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

4匹いた蛹ですが、残念ながら1匹★になってしまいました。

一昨日から茶色くなり始めており成長過程での変色かなと思っていたのですが、昨日みたらしぼんでいました。

他の3匹はまだ変色しておらず、触ったところピクピク動いたので無事のようです。

アオムシも無事です。

現在3匹の蛹はキャベツにくっついているのですが、数日前からキャベツの色が悪くなり始めました。

このままにしておくとキャベツが腐ってしまうので何とかできないかと調べてみたところ、落ちた蛹を紙で作ったポケットに入れる方法を見つけました。

この方法で蛹をキャベツから剥がして移動しようと思います。

今回使うのは紙、割り箸、フローラルフォーム(生花吸水性スポンジ)、セロテープ、あとは加工に使うハサミやカッター。

使うもの
使うもの

紙を小さく切ってポケットになるよう丸め、短く切った割り箸にセロテープでくっつけます。

ポケット
ポケット
割り箸にくっける
割り箸にくっける

そしてキャベツから剥がした蛹をそのポケットに入れ、フローラルフォームに挿します。

蛹を入れる
蛹を入れる

これで移動完了です。

ただ、後から調べて分かったのですがこれだとポケットが深すぎてうまく羽化ができなくなってしまうようです。

なので上を6割ほど切りました。

蛹の上半分が出るように
蛹の上半分が出るように

これでたぶん大丈夫?

そしてこの時アオムシが★になっているのに気が付きました・・・

結局残ったのはこの3匹の蛹のみ。

無事羽化してくれるといいのですが。

コメントを書き込む