庭作業

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

今週は「イザベラ」「シーラ」「オニユリ」「クリスタルブランカ」4種類が咲きました。

これで今年のユリは終わりです。

土曜日は特に予定もなかったので、久しぶりに庭仕事をしました。

雑草を切ったり、ユリやアジサイの花がらを片付けたり、液肥をあげたりと、こまごまとした作業をのんびりと。

ダイヤモンドリリーを植え替えているとき、ふと気づいたのですが、セリアで売られているスリット鉢の底に「KANEYA CO.,LTD.」という表記がありました。

スリット鉢で有名な兼弥産業も同じ表記のようなので、おそらく兼弥産業が製造しているものなのだと思います。

それを「ブーグ」という会社がセリアに卸しているのかな?

お昼ごはんを食べて少し昼寝をし、夕方前からまた庭へ。

桜の木を眺めていると、小さなカナブンのような虫を発見。

コガネムシかな?と思いつつも自信がなかったのでネットで調べてみたら、「マメコガネムシ」という種類でした。

コガネムシと分かれば、そのまま放っておくわけにはいきません。

そろそろオルトランDXの効果が切れてくる頃なので、あわててユリや桜、梅などに撒いておきました。

オルトランDXも残りが少なくなってきたので、そろそろ新しいものを買っておこうかな。

今日は午後から買い出しに出かけ、夕方には水撒きをして終了。

今年の夏至は6月21日だったので、ほんの少しだけ日が短くなってきたように感じます。

コメントを書き込む

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。