日傘デビュー

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

先週買ったハイビスカスに虫が付き始めました。

水やりの時に水で流すようにしているのですが、蕾を痛めたくないので手荒なことはできず。

木酢液を薄めて吹きかけようかなとも思ったのですが、せっかくオルトランDXを買ったので使うことに。

これで虫が減ってくれると良いのですが。

土曜は、先々週から延期された「大井川大花火大会」を観に、夕方から出かける予定だったのでどこへも行かず。

しかし、昼頃に再度情報を調べてみると再延期に・・・

最近降った雨で川が増水し、打ち上げ会場が使えなくなってしまったらしい。

他に花火大会はないか調べてみると、「いわた夏まつり花火大会」があったものの、天気予報では夕方過ぎから雨。

行ったは良いものの中止になるのも嫌なので行かず。

するとどうやら開催されたものの、途中土砂降りだったようです。

今日は買い物ついでにカインズへ。

2株入の胡蝶蘭が見切り品で500円だったので購入。

1株のものも2つ購入。

ちなみに自宅の胡蝶蘭の様子ですが、水やりの回数を増やして元気になった株もあれば、相変わらずな株もあります。

動画を見ていると、「胡蝶蘭は水やりさえちゃんとやれば難しい植物ではない」と紹介されていたりしますが、自分には難しく感じるので胡蝶蘭を扱うセンスが無いのかな。

傘コーナーの前を通った時、そういえば日傘を買おうと考えていたことを思い出しました。

見てみると2000円前後の物が多く、そこまで多用するわけでもないのでもう少しお手頃な物がいいなと思っていると、在庫入れ替えで980円に値引きされている日傘を発見。

55cmと小さめで、ラインのデザインがちょっと女性向けな気もしましたが、色は黒でフリルなどは付いていないので問題なし。

その日傘を購入しました。

暦の上ではもう夏は終わりですが、今年は秋も気温が高いとのことなので、まだまだ日傘を使うタイミングはあるかもしれません。

コメントを書き込む