シフォンケーキとみたらしだんご

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

彼岸花が咲き始めたというニュースを見たので、日曜は彼岸花の開花状況を確認しに行ってきました。

まだ全然咲いていないかなと思っていましたが結構開花していました。

見頃は来週ぐらいかな。

御前崎の方へ行ったついでに、前々から食べてみたかった「静波しふぉんけーき」さんへ。

将棋の藤井聡太さんがおやつに食べたと話題になった後、近くに行った際に何度か寄ってみたのですが、午後だったため毎回入り口に「売り切れました」の札がかかっており一度も買えず終い。

今回行ったのも午後だったため、もう売り切れかなと思いながらお店の前を通ってみたら、なんと入り口に「あります」の札が。

慌ててUターンしてお店へ。

ゆずのみ残っていたのでそれを買いました。

接客してくれたのがとても気さくな店員さんで、話を聞いてみるとやはり午前中にはだいたい売り切れてしまうとのこと。

電話で取り置きもできるとのことだったので、今度御前崎の方へ行く予定が決まっている時にでも電話してみようかな。

シフォンケーキは海を見ながら食べました。

とても柔らかくふわふわで美味しかったです。

今日は朝から法多山へ。

お目当てはこの3連休に販売されていた「厄除みたらしだんご」。

数量限定で店内飲食のみのため、さぞや大混雑だろうと思っていたのですが、人はそこまで多くなく無事ゲット。

ただ、自分たちが食べ終わって店を出ると店先にいる店員さんが残り30皿と言っていたので、やはり残りは少なかったみたいです。

その後は買い物をして帰宅。

3連休はあっという間に終わってしまいました。

なんでお休みってこんなに早く終わってしまうんでしょうね。

コメントを書き込む