ダイヤモンドリリーと板妻駐屯地の周年祭

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

去年、加茂壮花鳥園で購入したダイヤモンドリリーが1輪咲きました。

「苗福袋」の内の1株だったので何色が咲くか不明だったのですが、どうやら一昨年購入した株と同じサーモンピンクっぽい色。

去年、一昨年に買ったものを合わせて16株ほどあるのですが、花芽が出たのはこの株と去年も咲いた株のみ。

葉は出ているのでどれも無事に夏を越えられたようです。

なお、今年はまだ加茂壮花鳥園には行けていません。

ダイヤモンドリリー展が12月3日までとのことなので、ちょっと行けるか微妙なところ・・・

今日は御殿場市にある陸上自衛隊 板妻駐屯地の「創立61周年記念行事」へ。

去年も行っているため、今回は準備万端で開始まで座って待てるように椅子などを持って行きました。

始まる1時間ほど前に着いたのですが、今年は入口近くに送迎場所があったため、自分だけ先に中に入り場所取り。

去年と同じ離れた所にある駐車場に行ったパートナーによると、去年と違い送迎バスに長蛇の列はできていなかったとのこと。

送迎場所ができたおかげで駐車場まで行く人が減ったのかな。

そのおかげでパートナーも開始30分前ぐらいには到着。

今年の内容は去年と多少違っていましたがとても迫力のある内容でした。

帰りに「富士川サービスエリア下り」に寄ったのですが、上り線のサービスエリア「EXPASA(エクスパーサ)富士川上り」にある「おこたま本舗」のおこたまが食べたいなとなりまして。

そういえば、上りと下りを行き来できると何かで聞いたので調べてみたところ、どうやら徒歩で下道を経由して行けるとのこと。

下りから上りへ行く場合、スターバックスコーヒーの奥にある公園?展望台?的な所を更に奥へ進んでいくと階段があります。

Google Mapだとこの場所です。

この階段を降りて行くと、上記地図にも表示されている「富士川SA 上下線 徒歩連絡口」という所に出ます。

この道を真っすぐ進んで行くと「道の駅 富士川楽座」にたどり着きますので、そこからEXPASA富士川上りに入れます。

ということで無事おこたまをゲット。

近場でもおこたまの店をオープンしてくれたらもっと気軽に食べられるのにな。

コメントを書き込む