喰い荒らされた桔梗とド根性コスモス

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

今週は1週間毎日快晴で非常に暑い日が続きました。

夏が戻ってきたなと感じるものの、日の落ちる時間が早くなってきていて、夕方はもう秋の気配がしますね。

早いとこだともう彼岸花が咲いたんだとか。

家の彼岸花は全く咲く気配がありませんが、そう思ってると突然伸びてきてパッと咲いて終わってしまうんですよね。

今年は彼岸花の写真を撮りに行けるといいな。

今週も毎日クロウリハムシの対策をしたわけですが、全く効果がありませんでした。

桔梗は葉が喰い荒らされて丸裸。

丸裸の桔梗
丸裸の桔梗

ちょうど種ができる時期だったのが不幸中の幸い。

もし今の苗がダメだった時のために種を落としておきました。

これでたぶん来年も桔梗が咲くはず。

ナデシコもやられてしまいましたが、正直こちらは長雨で弱っていたのも要因かもしれません。

ただ、ナデシコは何度か水切れで枯れかけて復活しているので、ちゃんと水やりさえしていればそのうち復活する気がする。

少し残ったやつらは相変わらずグラジオラスを喰い荒らしています。

さらにグラジオラスだけでは飽き足らず、源平しだれ桃の実やトマトまで食べ始めました。

しかし、源平しだれ桃の実はやはりおいしくないのか、1つだけちょっと食べてそれ以降は手つかず。

他のところには被害はなさそう。

だいぶ数も減ってきたので、そろそろクロウリハムシによる食害も終わりそうです。

来年は事前にちゃんと対策しておかなければ。

この他、クロウリハムシと関係なく長雨でやられてしまったのはアスターとガーデンマム。

ガーデンマムも一度枯れかけて復活を遂げているので、こちらも復活してくれるかなと思います。

ただアスターはダメそう。

実は春に1度アスターを買って枯らしてしまったのですが、復活することはありませんでした。

秋のユリ植え替えの時までに復活しなければ処分することにします。

そんな長雨で弱った植物たちをしり目に、めちゃめちゃ元気な植物がいます。

それがコスモス。

実は先週プランター外に咲いていたコスモスを処分した際、切ったコスモスの一部を水を入れたバケツに突っ込んでいました。

すると、見事に根が生えてきてとっても元気に花を咲かせています。

根の生えたコスモス
根の生えたコスモス

やはりコスモスは強いですね。

メダカは特に変わったことなく。

スターダストに大きい個体が出始めたので、大きい個体だけ別の容器に移しました。

大きめなスターダストたちの容器
大きめなスターダストたちの容器

なんだか最近メダカより植物の話題が多いな。

メダカももう少し書くネタがあると良いのだけど。

コメントを書き込む