梅ジャム作りと消滅したネギ

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

今朝起きると土砂降り。

なので、午前中は梅ジャム作りをしました。

というのも、昨日沢山冷凍食品を買ったせいで冷凍庫がいっぱいになってしまい、仕方なく冷凍していた梅を使う事に。

梅は5kgぐらいあったので、半分は梅シロップにします。

すでに昨晩のうちに煮詰める工程は完了済み。

煮詰めた梅から種を取り除き、形の残ってしまう皮部分などはミキサーで粉砕。

もう一度煮詰めてしっかり灰汁を取り、最後に砂糖を投入して少し煮詰めたら完成。

梅ジャム
梅ジャム

熱い状態を味見してみましたが今年4回作った中で1番の出来です。

というか4回も作ったんだからむしろうまくできてなかったら困りますよね。

完熟で半額以下になっていた梅だったのでそれも成功の要因かもしれません。

そうこうしているうちに雨が止んだので庭に出てみることに。

心配だった桔梗は相変わらずクロウリハムシの大群が。

しかも、隣のグラジオラスまで喰い荒らし始めている。

喰い荒らされたグラジオラス
喰い荒らされたグラジオラス

薄める木酢液の量が少なかったのだろうか。

しかし、濃過ぎて臭いが強くなるのも困る。

ということで、昨日作ったばかりのお酢と唐辛子とニンニクの液体を使ってみることに。

棚から出してみるとかなり真っ赤に染まっていました。

真っ赤な液体に
真っ赤な液体に

臭いはそんなに強くなく。

効果はあるのだろうか?

とりあえず木酢液と混ぜて薄めたものを散布しました。

そのあとは庭の隅っこに追いやっていたネギのプランターを持ってきました。

しかし、ネギがほぼ消滅。

ネギが消滅したプランター
ネギが消滅したプランター

唯一1本だけ分葱と思わしきものが残っていました。

今年の春までは分葱だったとは思えないほど立派なネギがあんなに生えていたのに。

隅っこ過ぎて日光が足りなかったのだろうか。

これは困った。

前は分葱を買ってきて自分で切って使っていたのですが、最近はすでに切られた分葱が半額になっているのを買ってきて冷凍してストックしています。

そのため、ここ1年以上分葱を買ってきていません。

冬頃になると恋人の実家が白ネギをくれるので、それを水耕栽培で発根させて植えるしかないかな。

それかカインズなどで見切り品になっているネギの苗を買ってくるか。

とりあえず何とかしてネギを手に入れなければ。

コメントを書き込む