台風とはままつフラワーパーク

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

今月2回目の3連休だったわけですが、金曜の夜から台風15号の影響で静岡県内で大雨が降りました。

自分の住んでいる地域でも夜中に避難指示が発令されましたが、雨が強すぎて外に出るのが危ない感じだったので、自宅で過ごしていました。

結果、特に被害もなく朝を迎えました。

昼前に家を出て近くの川を見に行ったところ、だいぶ水は減っていたものの普段に比べるとかなり増水していて、土手にある畑は水浸しで草木がなぎ倒されていました。

泥の跡から察するに、最大時はあと2~3メートルぐらいで川が溢れるところまで水が増えていたようです。

清水に住んでいる友人から水が出ないと連絡が来ました。

被害がひどい地域ではかなり影響が出ているようです。

そんな中、土曜は「はままつフラワーパーク」へ彼岸花を見に行ってきました。

9月から2月までは入園料が500円ですが、200円の買い物券が付くので実質300円。

いつも春ぐらいしか来たことがなかったので、こんなに安いとは知りませんでした。

ちなみに7月から8月は入園料無料だそうです。

お目当ての彼岸花は、入口から左に行った方(第一駐車場の方)に咲いていました。

まだ満開ではないですが、結構咲いていてとてもきれいでした。

今日は買い物だけでどこへも行かず。

メダカも産卵がまた止まっているので特にやることが無く。

そろそろ室内越冬組の選定を始めようかな。

コメントを書き込む