お酢と唐辛子とニンニクの虫除け液作り

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

今日もどんよりとした曇り。

天気痛の影響で体は重く、頭は痛いし首は痛いし体調は最悪。

降りそうで降らない天気の時が一番酷いので、降るなら降ってくれた方が楽なんですよね。

庭に出てみると相変わらずクロウリハムシの大群が。

朝方雨が降ったようなので、それで木酢液が流れてしまったようです。

もう一度散布。

桔梗がどんどん喰い荒らされています。

喰い荒らされた桔梗
喰い荒らされた桔梗

なんとか止めることができると良いのですが。

そのあとは、プランター外に生えているコスモスを片付けました。

ハイビスカスや彼岸花の植木鉢に生えていたコスモスは、木の枝のごとく太くて切るのに苦労しました。

太いコスモスの茎
太いコスモスの茎

コスモスを片付けただけで結構庭がすっきりしました。

これで蜂の出現率も減ると良いのですが。

メダカの方は特に変化なく。

スターダストの稚魚に個体差が出始めたので、そろそろ容器を別けた方が良いかもしれません。

午後は買い物へ。

緊急事態宣言が出ているので、しばらくは買い物に行く回数を極力減らそうという話になり、今日は色々と買い込むことに。

そして、なんと運の良いことに行ったスーパーが特売日。

おかげで買う予定のないものも色々と買い込んでしまいました。

ついでにダイソーで密閉できるガラス容器を購入。

この中にお酢と唐辛子とニンニクを入れて虫除けスプレー用の液体を作ります。

お酢と唐辛子(鷹の爪)は良かったのですが、意外に困ったのがニンニク。

前に料理番組で、

「ニンニクは国産が香りが良いけれど高い、中国産は安いけど香りが弱い、なので香りが強く国産より安いイタリヤ産を使いましょう。」

と言っていたのを思い出し探したのですが、行ったスーパーには青森県産と中国産しかなく。

他のスーパーを2軒周ってようやく見つけたのがスペイン産。

値段は他のスーパーで売られていた青森県産と変わらなかったのですが、半額になっているものがあったのでそれを購入。

近隣農家の野菜も売られていたので見てみたら、ニンニクが青森県産より安い値段で売られていました。

次回からニンニクを買うときはこのスーパーに買いに行こうと思います。

家に帰りさっそく漬け込み。

買ってきた材料
買ってきた材料
漬け込み
漬け込み

せっかく鷹の爪を買いましたが、前に買った輪切りの残りがあったのでそれを使いました。

虫除けだけでなく、普通に調味料としても使えるようなので、調味料としても使ってみる予定です。

しばらくは調味料を入れているところで眠らせて様子を見ます。

コメントを書き込む