値引き品の芝桜をお迎え

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

今朝はどのタライも凍っておらず。

しかし、クロメダカは確認できず。

棒で水草を退かしてみようかなんて思いますが、メダカに負担をかけるのも悪いかなと。

暖かくなるまで様子見です。

そのあと植物を観察していると、ハイビスカスの葉っぱが黒く変色し始めているのに気づきました。

土曜と比べると明らかに黒くなっています。

黒くなったハイビスカス
黒くなったハイビスカス

調べてみても似た症状の情報が無いのでわかりませんが、寒さの影響でしょうか。

春に復活してくれると良いのですが。

そのあとは室内メダカの観察。

水を全替えしたので少し心配でしたが、今のところ星になる個体もなく元気そう。

エサも結構食べてくれます。

その後はお昼を食べに行きつつ買い物へ、

カインズに寄ったところ、新春特価でタニタの体重計が4980円から2780円に値引きされていました。

今使っている体重計は一人暮らしの時に買ったもので、かれこれ10年位は使ってるかと。

そろそろ買い替えても良い頃かなと思ったので、思い切って買いました。

その後は恒例の植物コーナーの散策。

すると、値引き品コーナーに芝桜が。

ここ数年、毎年「富士芝桜まつり」に行っていましたが、去年はコロナの影響で行けず。

今年も今の感じを見ていると行ける気がしないので、家で芝桜を楽しむために買うことにしました。

1個50円で4種類あったので4個で200円。

買った芝桜
買った芝桜

来週の休日にプランターへ植え替えようと思います。

家に帰り早速体重計を開封。

前のものによりコンパクトで薄くなり、重さもかなり軽くなりました。

右が新しい体重計で左が古い体重計
右が新しい体重計で左が古い体重計

乗ると自動で電源が入り、5秒程度で体重が表示されます。

前のものは自分で電源を入れ、乗ってから体重が表示されるまでに15秒ぐらいかかっていた(途中で動いたりして体重が変わるとさらに時間がかかる)ので、かなり便利になりました。

この体重計を使って、さらにダイエットに励もうと思います。

コメントを書き込む