小松菜の花が咲いた

こんにちは、週末でウキウキしてるライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

明日は台風が最接近するそうで、今日は嵐の前の静けさなのか今週1番の快晴でした。

しかし、今は強めの雨が降っています。

台風対策でタライの水抜きをしようと思っていたのですができず。

さて、5月に再生野菜として植えた小松菜。

6月にはアオムシに食べられてしまい瀕死になりましたが、再び成長を続けています。

実は1株だけ別のプランターに植えていた小松菜がありまして、そちらはアオムシの被害もなくすくすく育ち、ついに花を咲かせました。

花の咲いた小松菜
花の咲いた小松菜

再生野菜でもこんなに育つものなんですね。

黄色くて菜の花に似てるなって思ったのですが、どうやら「菜の花」というのはアブラナ科アブラナ属の花の総称だそうな。

なのでこれも立派な”菜の花”。

一般的に菜の花として認知されている植物の正式名称は「油菜(アブラナ)」だそうです。

花が終わると種が収穫できるようなので、その種を使って来年も小松菜を育ててみようかな。

ただ野菜の栽培は土の管理が面倒らしく、1度育てた土は弱っているうえに病原菌が残っていたりして、連作はしない方がいいらしいのでやるかどうかは未定。

土を殺菌したり追肥したりして復活させれば可能なようですが、そこまでして小松菜を育てたいかと言われれば微妙。

それであれば室内で水耕栽培でもした方が手軽そう。

けれどあまり水耕栽培を増やすと恋人に怒られそう・・・

畑が欲しいと思う今日この頃です。

コメントを書き込む