浜名湖花博2024と牡蠣カバまぶし

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

久々の風邪でダウンしておりました。

月曜から風邪っぽかったのですが、火曜の夜から一気に体調が悪くなり、せっかく休みだった水曜は寝たきり。

水曜は庭のアレコレをやるつもりだったのに・・・

金曜ぐらいからなんとか普通の生活に戻りました。

20代の頃は1日寝てれば治った気がするのですが、歳を取ると病気の治りも遅くなりますね。

金曜の夜、ニュース番組で「浜名湖花博2024」がはままつフラワーパークで始まると報じていました。

はままつフラワーパークは、年間パスポートで期間中も入園できるとのことだったので、年間パスポートを買うつもりでいました。

しかし、年間パスポートに貼る顔写真を持参する必要があるらしく、それが面倒だと感じていました。

土日は雨なので来週辺りに行こかなと思いつつ、年間パスポートについて確認していると、「Web年間パスポート」というネットで購入できる年間パスポートがあるではありませんか。

Web年間パスポート|入園料・開園時間|はままつフラワーパーク【公式サイト】
https://e-flowerpark.com/price/passport/

スマートフォンで写真を撮って購入時にその写真を設定すれば良いので、スマートフォンだけで購入からパスポート発行までが完結し、面倒だと感じていた写真の持参が不要になります。

これこれ、こういうのだよ!と早速パートナーに話して写真撮影。

ただ、自分はスマートフォンでチマチマ文字を打つのが嫌いなので、パソコンに写真を取り込んでパソコンから手続き。

無事購入と発行が完了したのですが・・・

自分のアカウントにパートナーの分も紐付けられてしまうという事態に。

別々のスマートフォンで表示するには、個別にアカウントを作って購入する必要があったようです。

もうキャンセルできないのでこのまま使うしかありません。

ということで、せっかく買ったのだからと土曜ははままつフラワーパークへ。

入口のフォトスポット
入口のフォトスポット

午後に行ったのですが、雨の影響でお客さんは疎ら。

まだ桜は咲いていませんでしたが、水仙が満開で綺麗でした。

満開の水仙
満開の水仙

チューリップもまだ咲いているところと咲いていないところがありました。

温室(クリスタルパレス)では青い胡蝶蘭が展示されています。

なお、Web年間パスポートで初めて入園する際は、正面ゲート右側にある窓口(年間パスポート作成窓口?)に行ってWeb年間パスポートを見せ、チェックを受ける必要があります。

その際に、当日のみ有効な500円分のお買い物券がもらえます。

今回はパスポート2人分なので1000円分がもらえました。

ということで、早速売店に行って植物を物色。

どうせなら枯れてしまった枝垂れ桜の代わりをと思ったのですが、残念ながら今年は枝垂れ桜はなし。

代わりに熱海寒桜と横浜緋桜と御衣黄がありました。

まさか御衣黄が売られているとは・・・

たぶん来年あたりにはホームセンターにも御衣黄が出回るのだろうか。

色々考えた結果、横浜緋桜を買うことに。

はままつフラワーパークを出て、ふらっと舘山寺の方へ行ってみました。

そして松の家の前を通ると、なんと看板が営業中で店内に明かりが。

もしかして夜営業やってる?

慌てて引き返して車を降り、お店の中を見てみると座敷にお客さんがいました。

そこまでお腹は空いていないけれど、せっかくだから牡蠣カバ丼(正確には牡蠣カバまぶし)は食べたい。

ただ、牡蠣カバ丼は3月中旬頃までだったはずなのでもうやっていない可能性もある。

パートナーと少し話した結果、運に任せて入店してみることに。

席に案内され、メニューを見てみると牡蠣カバ丼はまだ載っていました。

しかし、去年来た時にあった「井之頭五郎スペシャルセット」はなく。

やはり牡蠣カバは終わっているのかなと思い、念のため店員さんに聞いてみらたまだあるそうな。

大喜びで牡蠣カバまぶしを注文。

焼き牡蠣もあったので一緒に注文しました。

念願だった牡蠣カバまぶしが食べられて大満足(食べ過ぎでちょっとお腹は苦しかったですが・・・)。

今日はいつもの如く買い物に行って終了。

今年も「花桃の里」へ花桃を見に行くことができませんでした。

もう満開の時期を過ぎたという情報を見たので、本当はこの土日のどちらかで行きたかったのですが、雨の中あの坂道を登るのは嫌だと諦めました。

来年こそは見に行けると良いな。

コメントを書き込む