大阪と庭の植物

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

昨日は大阪へ。

最後に観光目的で大阪に行ったのは、たぶん学生時代の友人が大阪に転勤になった時なので10年ぶりぐらいだろうか。

とはいえ、仕事では去年も来ているし、新幹線の乗り換えでも大阪駅に降りることが多々あります。

なのでそこまで久しぶりといった感覚はなく。

観光と言いつつも日帰りで予定もあったのであまりブラブラできず。

最後に道頓堀へ行ってみたのですが、京都と同様に外国人観光客がたくさんいました。

そういえば大阪城をちゃんと見たことがないので、今度観光で行く時には大阪城へ行きたいな。

今日は買い物をして終わり。

特に書くことがないので植物の進捗を。

シクラメンですが、3個中2個の葉が少なくなってきてしまいました。

葉が減ったシクラメン
葉が減ったシクラメン

葉の茎がひょろひょろと伸び、中には葉のサイズが大きいものも。

これは「徒長」という状態だそうで、日照不足の際になるようです。

毎日できるだけ窓辺に置いて、日当たりは気にかけていたつもりだったのですが。

もしかするとリビングの日当たりでは日光が足りないということかもしれないので、胡蝶蘭同様に寝室の一番日当たりの良いところに置くことに。

これで回復してくれると良いのですが。

庭ではムスカリが沢山の花を咲かせ始めました。

ムスカリ
ムスカリ

ツツジやブルーベリー、トサミズキも花を咲かせました。

そして、ユリがいつの間にやら芽を出していました。

今回の発芽一番乗りは「レッドアラート(たぶん)」。

ユリの芽
ユリの芽

他にも小さな芽を出しているものがありますが、ちゃんと育ちそうなのは今のところレッドアラートのみ。

去年はコガネムシ対策もしたので、全部生き残ってくれていると嬉しいのですが。

毎年咲く前に枯らしているチューリップですが、今年はまだ大丈夫そう。

チューリップの芽
チューリップの芽

今年は無事に花を咲かせるだろうか?

そんな中、芝桜がピンチ。

一応枝はあるのですが葉がカサカサとしていて枯れている感じ。

ダニエルクッションにいたっては完全に枯れてしまいました。

ずっと日陰に置いておいたのがいけなかったのだろうか。

定期的に水やりはしていますが、果たして復活するはするのだろうか?

コメントを書き込む