掛川桜とシレネ

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

掛川桜が見頃というニュースを見て、月曜に急遽掛川城へ夜桜を見に行ってきました。

しかし、まだ咲き具合が今ひとつといった状況で、しかも風がものすごく強くて寒かったので早々に退散。

掛川桜と掛川城のライトアップ
掛川桜と掛川城のライトアップ

昨日は定期検診だったのですが、その前に掛川桜を見に掛川城へ。

満開は木曜頃だったとのことで、一部の木はほぼ散っていました。

掛川桜と掛川城
掛川桜と掛川城

後から知ったのですが、前日には将棋の藤井聡太さんが掛川城に来ていたみたいです。

行われる予定の対局はなくなったものの、掛川市内でイベントが行われたとか。

肝心な定期検診は特に変わりなし。

体重は増えもせず減りもせず。

「ちょっと減ってるかなって思ってたんですけどねー」

と言われてしまい、

「そんな簡単に減るならここまで太ってませんよ」

と心の中で思ってしまったのでした。

その後は買い物をして終わり。

今日は特に出かけることもなく終わりました。

庭の春支度を進めないといけないのですが、なかなか重い腰が上がらずにいます・・・

庭といえば、春先によく見かけるピンクの花が茗荷のプランターに咲きました。

調べてみたところ「シレネ・スパニッシュフラメンコ(ピンクパンサー)」という花かと思います。

シレネ・スパニッシュフラメンコ?
シレネ・スパニッシュフラメンコ?

もちろん種は蒔いていないので、どこかから種が飛んできたか鳥の落し物から発芽したのかな。

きれいなのでこのままにしていても良いかなと思ったりするのですが、あまり増殖されるのも困るし悩みどころです。

しばらくは放置して様子を見てみようと思います。

コメントを書き込む