春支度と事任八幡宮とクロユリ

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

ムスカリがいつの間にやら花を咲かせていました。

ムスカリ
ムスカリ

去年見切り品で買った水仙も、どうやら無事だったようで芽を出し始めました。

どんどんと庭が春らしくなってきています。

春支度として不要な植物の整理を始めました。

現段階で明らかに枯れているものは処分し、まだわからないものは避けておいて様子見。

配置換えもしたいのですが、桜がちょうど蕾を付けだしているのであまりいじりたくない。

けれど遅くなると枝が伸びてきてしまうので早めにやらないといけない。

時間との戦いです。

昨日は掛川市にある「事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)」へ。

先日夕方の情報番組で取り上げられたそうで、それを見たパートナーが行きたいと言い出しのたのです。

どうやら本宮のお社の周りに敷かれた白い石を、社務所でもらえる「ふくのかみ」で3つ磨くと福を授かる事ができるんだとか。

調べて見たらすぐに情報が出てきました。
⇒ 言葉のままに願いが叶う神社|ウェルシーズンのスタッフによる浜松観光お役立ち情報発信メディア【ウェルマガ】|浜松・浜名湖周辺の温泉ならホテルウェルシーズン浜名湖【公式】

もう何年も初詣に行っているのに全く知らなかった・・・

それどころか本宮に行ったことがない・・・

ということで行ってきました。

本宮は結構急な階段(272段あるらしい)の上にあり、テレビの効果か結構登ってる人がいましたが途中で諦める人もちらほら。

なんとか本宮に着き、お参りをして石磨きをしました。

これで少しは福が招かれると良いのですが。

その後は、そろそろ島田市役所の「帯桜」が咲いているのではないかと見に行くことに。

しかし、すでに満開を過ぎていたようで葉桜気味でした。

島田市役所の帯桜
島田市役所の帯桜

今日はいつものごとく買い物へ。

カインズにも寄りましたが、胡蝶蘭はだいぶ数が減り見切り品もなく、シンビジウムは完全に姿を消しました。

その代わりに紫陽花コーナーができていました。

紫陽花はここ2年でかなり買ったので、よほど珍しい品種でない限り買わないかな。

外の園芸コーナーは春の植物がたくさん並んでいてとても華やかでした。

そんな中にゆりのコーナーもあったのですが、なんと前から欲しいと思っている「クロユリ」が。

実は小学生の頃に大手植物通販で球根を買ったことがあるのですが、届いた球根が腐っていて発芽さえしませんでした。

そんな苦い思い出があるため通販で植物を買うのは苦手。

なので、欲しいと思いつつも買う機会がなかったのですが、まさかカインズでお目にかかることになるとは。

しかし、ケチな性分なので定価では買いたくありません。

とはいえ、必ず見切り品になる保証はなく、花が終わってから見切り品になったのでは意味がない。

小一時間悩んで買いました。

しっかり開花させられるだろうか。

コメントを書き込む