胡蝶蘭とアボカドとマンゴ

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

火曜に「タイニーヒーローズ」が咲き、水曜に「シュガーラブ」が咲きました。

他にも色づいた蕾があるので開花が楽しみです。

今日は仕事だったのですが、夕方から浜松フルーツパークのホタル観賞会へ。

しかし、金曜早朝の大雨で川が増水しているらしく、明日まで中止が発表されていました。

ちゃんとホームページ見てから行くんだった。

ということで、ネタがないので書きっぱなしになってる物の進捗でも。

まず胡蝶蘭の復活。

1つ残っていた去年買った胡蝶蘭もダメでした。

一見うまくいっているように見えていたのですが、葉っぱの根元が腐ってしまっていて、新芽もいつの間にやら枯れてしまいました。

枯れた葉っぱの残骸を取り除いていなかったので、そこの隙間に湿気がたまり葉っぱにダメージを与えてしまったようです。

根っこがあればなんとかなるかとも思ったのですか、その根っこも根元が細くなってしまっていました。

残るは先週買った100円胡蝶蘭のみ。

花を咲かせているので大丈夫だとは思うのですが・・・

心配です。

去年発芽して順調に成長していたアボカド。

ゴールデンウィーク前に枯れました。

暖かくなり新芽が出てきていたのですが、急に寒くなった影響で弱ってしまったようです。

またアボカドを買ったら発芽チャレンジしようと思います。

先日スーパーで見切り品のマンゴーを買いました。

種を取ったので発芽にチャレンジ。

マンゴーの種
マンゴーの種

アボカド同様に発芽が難しいみたいなので、あまり期待せずに気長に待ちます。

コメントを書き込む