可睡ゆりの園 2022

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

今日は今年初の「可睡ゆりの園」へ。

例年開園したてはあまり咲いていませんでしたが、たぶん今年は去年よりも咲いてなかったかも。

咲いてるのはほとんど黄色かオレンジ。

赤が多少咲いてるぐらいで白やピンクはまだ全然咲いてなかったです。

今年からは一部が紫陽花エリアに変更。

しかし、こちらもまだあまり咲いておらず。

しかも水切れを起こして萎びている紫陽花もチラホラ。

ユリと違い紫陽花は水が大好きなので、土が乾くとすぐに萎びてしまいます(うちもそれで結構苦労しています)。

根が伸びて地中の水分を吸えるようになるまで、管理が大変そうだなと思いました。

人は去年より多くて、園内のそば屋さんも復活していました。

売店に行くと去年の写真コンテストの表彰式をやっていました。

恋人から

「コンテストに写真出さないの?」

と言われたので今年は出してみようかな。

肝心の売店はと言うと、ユリ以外に紫陽花も売っていました。

4分の1ぐらいが紫陽花になっているので、たぶん去年より売られてるユリの種類は減っているかも。

園から出るとそのまま可睡斎へ。

今年も「遠州三山風鈴まつり」が開催されていました。

最近暑くなってきたので、風鈴の音を聞くと涼みますね。

お昼は毎年のごとく可睡斎の下にある「門前茶屋 胡祉斎」というハンバーガー屋さんへ。

大好物のベーコンブルーチーズバーガーを食べました。

そして、デザートは向かいにあるジェラート屋さん「じぇらーとげんき」へ。

ラムレーズン目当てだったのですが売り切れ。

次回の楽しみにします。

夜、去年ホタルを見たところへ行きました。

今年も鑑賞会は中止とのことでしたが、見頃だったのでかなりたくさんの人が。

そして、ホタルを捕まえたり止まってるホタルを懐中電灯で照らすモラルのない人も。

正直見ていて気分が良くないので5分ほどで帰りました。

帰りにもう1ヶ所ホタルのいる場所へ。

こちらは去年来た際にはあまりいませんでしたが、今年はそこそこいました。

もうホタルも終わり。

季節が過ぎるのは早いですね。

コメントを書き込む