河津桜

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

昨日は河津桜が沢山植えられている公園へ。

ちょうど満開ぐらいで一面ピンクでとてもきれいでした。

沢山の親子連れが木の下にレジャーシートを敷いてピクニックしてたのであまり近くで写真が撮れず。

また、人が多かったのでメジロもあまりおらず。

人の少ない所を探して少し写真を撮りました。

そのあと河津桜が咲いていそうなところをドライブ。

ほとんど満開に近いぐらい咲いてましたが、咲いていないところはまだ3~4分咲くらいで、見頃は来週ぐらいかな。

帰りに寒緋桜のある公園へ。

こちらもきれいに咲いてました。

寒緋桜
寒緋桜

今日は朝から久々の水やり。

冬場はバケツリレーしてましたが、最近日中は暖かいのでホースが使えます。

火曜日に河津桜が開花し、6分咲きくらいになりました。

河津桜
河津桜

まだ枝が少ないのであまり花は少ないですが、良い感じに育っている気がします。

枝垂れ梅も花が咲きましたが、やはり花が少ないです。

来年は対策しよう。

ブルーベリーも蕾をつけ、新芽も出てきました。

ブルーベリーの蕾
ブルーベリーの蕾

しかし、一部新芽が食害にあっています。

そろそろ自家製虫除けを巻く時期かもしれない。

パセリは寒さに弱いのでダメだと思っていましたが、なんと越冬し葉を増やし始めました。

芝桜が蕾をつけました。

芝桜の蕾
芝桜の蕾

去年オニユリのムカゴを植えた植木鉢からは何やら芽が出てきています。

これはオニユリの芽だろうか?

この他にもいろいろな植物が芽や蕾をつけ始めています。

昼過ぎから買い物へ。

途中に河津桜の咲いている公園があったので寄ったのですが、河津桜以外にも桜が咲いてました。

調べてみたところ「唐実桜(からみざくら)」、別名「支那実桜(しなみざくら)」というらしいです。

唐実桜
唐実桜

雌しべや雄しべが長くて、最初見た時は梅っぽいなと思いました。

この桜は実がなるようなので、種でも拾いに来ようかな。

カインズで洗剤などを買いつつ、室内にある植物の見切り品コーナーへ。

リビングに植物を置こうかと恋人と話していたので色々物色。

結果、ピンクの洋ラン「オーキッドデュー」と「ドラセナ・サンデリアーナ」を買いました。

オーキッドデュー
オーキッドデュー
ドラセナ・サンデリアーナ
ドラセナ・サンデリアーナ

調べていたところ、オーキッドデューというのは蘭をさすようで、今回買ったのはデンドロビウム・キンギアナム系らしいです。

ちなみに、前に買った「デンドロビウム」はデンドロビウム・ノビル系というオーキッドデューらしい。

名前が複雑すぎて分かりにくい。

コメントを書き込む