ケリと梅園

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

最近自宅で仕事をしていると、外から聞きなれぬ鳴き声が聞こえてきます。

声の主を探してみたところ、どうやら「ケリ」という鳥のようです。

田んぼを歩くケリ
田んぼを歩くケリ

田んぼ周辺にいる昆虫やカエル、ミミズなんかを食べ、3月下旬から田んぼに巣を作るそうです。

少し早いですが巣作りを始めたのかな?

なんて思っていたのですが、週末に入ったら全く声を聞かなくなり、姿も見なくなりました。

先週ぐらいに田おこしをしていたので、掘り起こされた昆虫とかを食べに来ていただけだったのかな?

昨日は朝から病院へ。

予約時間の30分ほど前に着いてしまったのですが、なんだかいつもより空いていて待ちが無いとのことですぐに診察が始まりました。

診察結果は特に変化なし。

前回から飲み始めた尿酸値を下げる薬も続行することになりました。

その後は梅園へ。

風がなく陽は暖かで花見には最高の日和でした。

梅

梅の匂いに誘われてミツバチもたくさん飛んでいました。

しかし、まだ去年に比べると開花率が低いような。

ミツバチも飛んではいるのですが、去年の様にやかましいほどの羽音ではなく。

来週あたりがピークかな?

今年初のジョウビタキとメジロも見られました。

今日は昼から買い物へ。

ついでにカインズへ寄って植物の見切り品チェック。

今日寄ったカインズはあまり植物コーナーが広くなく、見切り品もあまりめぼしいものが無いかと思いきや、植木コーナーの見切り品にプライムとレモンの苗木が。

プライムが500円でレモンが400円。

木か、これ以上木を増やすのもなぁ・・・

なんて思ったのですが、まだ苗木なので剪定したりすれば数年は小さいサイズで維持できるかな、なんて甘い考えで買ってしまいました。

というか、本当にそろそろ庭がいっぱいになってきたので、植物(特に木)の購入は控えなければ・・・

コメントを書き込む