バジルとミントを室内栽培

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

今日も雨。

もう3日目です。

まだまだ雨が続くみたいですね。

昼前に一瞬雨が止んだので庭に出ました。

メダカのタライは満水です。

水抜きしようかなと思ったのですが、抜いても溜まるのでやめました。

今日もまたダイソーへ。

お目当ては、大きめの白い器と根腐れ防止剤のゼオライト。

大きめの白い器はバジルの室内栽培用。

そろそろバジルの越冬準備をしようと思ったのですが、去年室内で越冬した際に土からコバエが出ました。

なので今年はハイドロボールでの水耕栽培にします。

ハイドロボールでの水耕栽培について調べていたところ、根腐を防止するためにゼオライトなどを入れた方が良いことを知りました。

なのでゼオライトも一緒に購入。

昨日行った店舗は小粒のハイドロボールしかなったのですが、今日行った店舗は中粒が売られていました。

せっかくなので中粒のハイドロボールも購入。

先程外に出た時にバジル、スパイシーバジル、ミントの芽を摘んでおきました。

スパイスバジル、バジル、ミント
スパイスバジル、バジル、ミント

ミントは寒さに強いので室外で越冬できるようですが、バジルだけだとなんだか寂しいのでミントも室内栽培にすることに。

室外で育てた植物を室内で水耕栽培する際、葉に虫が付いている可能性があるので、水に10~15分浸け(沈め?)て殺虫した方が良いそうです。

水に浸けて殺虫
水に浸けて殺虫

殺虫したらゼオライトとハイドロボールを入れた器に挿して完成。

寄せ植えならぬ寄せ挿し
寄せ植えならぬ寄せ挿し

まだスペースが結構あるので、バジルあたりを追加しようと思います。

コメントを書き込む