メダカ用タライの準備

今朝は室外のメダカ用タライの準備を行いました。

約半年放置していたので結構汚れており、まずは洗ってきれいにするところから。

そのあと他のタライの配置を変更し、洗ったタライを配置して水を汲んで終了。

室内のメダカを出そうか悩みましたが、まだ朝夕の寒い日があるためやめました。

続いて半年ほど放置していたホテイ草の選別を行いました。

記事を見返してみたところ、去年はゴールデンウイーク中にやったようですが、その時に比べると成長が遅いような。

ちなみに越冬したと思われるのは8個でした。

選別したホテイ草
選別したホテイ草
設置したタライ
設置したタライ

そして、蓋をして庭の隅に放置していた田んぼの土も開封。

蓋の仕方がダメだったようで少し浸水してました。

なので、しばらく放置して乾燥させてから容器に入れようと思います。

睡蓮の葉が出ていました。

葉を出した睡蓮
葉を出した睡蓮

去年は花を咲かせませんでしたが今年は咲かせてくれるのでしょうか。

ミニバラを室外に出しました。

蕾ができているのでそのうち花を咲かせると思います。

ミニバラの蕾
ミニバラの蕾

午後は室内でゴロゴロ。

夕方、日用品を買いにカインズへ。

すると、植物コーナーの面積が拡張されてパワーアップしてました。

どうやらここのカインズは、植物の少ない冬の間は面積を狭くしているようです。

せっかくなので見切り品コーナーを物色。

すると、ミニトマトといちごの苗が半額になっていました。

ミニトマトはまだこれからな気がするのですが、なぜもう半額で売られているのだろう。

わさび菜というのも気になったので買ってみました。

ミニトマトといちごとわさび菜
ミニトマトといちごとわさび菜

なんだかここ数年毎年ミニトマト買っている気がする。

木曜日の休みにでもプランターに植え替えようと思います。

ではでは。

コメントを書き込む