植え替えとボックスの浸水

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

今日は朝から雨。

予定していたミニトマトやいちごの植え替えは中止に。

室内でゴロゴロしていると昼前に雨がやみました。

なので急遽植え替えを敢行。

大急ぎでボックスを開け、土やら底石やらを取り出していると、ボックスの底に水が溜まっているのに気づきました。

実は先日ボックスの蓋が割れてしまって、テープで応急処置をしたのですがダメだったようです。

新しいボックス買わないといけないかな。

何とか予定していたミニトマト、いちご、わさび菜の植え替えは終了。

本当はいたるところに生えているしそをプランターに植え替える作業も行いたかったのですが、底石を入れるのに使っている水切りネットがなくなってしまったため、こちらは週末に持ち越し。

そのあと、軽く植物のチェックを行っていたのですが、なんとミニバラの葉が傷んでいるのを発見。

慌てて室内に退避させました。

葉が傷んだミニバラ
葉が傷んだミニバラ

確か昨日水やりした時はこんな傷んでなかった気がするのですが。

それともちゃんと見ていなかっただけで傷んでいたんだろうか。

もう少し室内で様子を見てみようかなと思います。

そういえば、水耕栽培している室内のアイビーは元気にすくすく育っています。

アイビー
アイビー

根もだいぶ伸びてきました。

伸びたアイビーの根
伸びたアイビーの根

もう少し育ったら植木鉢に植えようかなと思います。

さて、自分が勤めている会社はカレンダー通りなので明日は仕事です。

7連休の人がうらやましいです。

明日行けばまた休みなので頑張ります。

ではでは。

コメントを書き込む