藤の花ライトアップ

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

今日は定期健診だったので早起き。

藤の花が木曜ぐらいに咲きました。

咲いた藤の花
咲いた藤の花

庭に藤の良い香りがしています。

そして、再利用のために休ませている土の黒い袋が破れており、そこから赤じそが顔を出していました。

袋から顔を出す赤しそ
袋から顔を出す赤しそ

奥には青じそも生えています。

しかも、庭のいろんなところに赤じそと青じそが生え始めています。

プランターの隅に生える赤しそ
プランターの隅に生える赤しそ
プランターに生えるしそ
プランターに生えるしそ

いつ種が紛れ込んだのだろう?

しそ類は生命力が強いイメージでしたが、まさかここまでとは。

庭の外に種が飛ばないように気を付けなければ。

メダカも確認してみましたが、水面を泳いでいたためエサやりしました。

なんだか楊貴妃のお腹が膨らんでいるような・・・

スーパーブラックはまだお腹が大きいまま。

もしかして過抱卵だろうか。

そういえば、先週見つけた卵は白くなってしまいました。

無精卵だったようです。

このあと病院へ。

今日は心電図やレントゲン撮影も行ったのでいつもより時間がかかりました。

前回の検査時に心肥大気味だったのが良くなっているかどうか。

昼食を食べ、藤の花ライトアップを見に浜松フラワーパークへ。

しかし、ライトアップまで時間があるのでどこかで時間をつぶすことに。

浜名湖ガーデンパークの藤が見頃だそうなのですが、移動の時間を考えるとあまりゆっくりできそうになく。

そこで、先日テレビで特集されていた浜北森林アスレチックへ。

動きやすい服装ではないのでアスレチックはやらず、売店のある広場に行きました。

浜北森林アスレチックは子どもの頃に何度か遊びに来たことがあり、もう十何年か経ちますがあの頃と変わらず。

広場には自分たち以外に親子が6組ほど。

閑散としているわけでもなく、すごく賑わっているわけでもなく、このご時世には良い塩梅の人口密度。

懐かしくてついラーメンを食べてしまいました。

そのあとサイクルモノレールに乗り、ソフトクリームを食べ、いざフラワーパークへ。

18時過ぎに着きましたが、まだちょっと明るくて日が長くなったなと感じました。

三色の藤棚
三色の藤棚
藤

テレビで見て気になっていた八重藤。

八重藤
八重藤
ブドウの様な八重藤
ブドウの様な八重藤

色が濃くて、まるでブドウがなっているかのような重厚感。

「欲しいなぁ」

と思わず独り言を言ってしまったのですが、

「家買ったらね」

とすかさず釘を刺されました。

というか八重藤自体見たのが初めてなんですが、普通に売ってるものなんでしょうか?

前に行った緑花木センターならもしくは・・・

明日は庭の整備をする予定です。

ではでは。

コメントを書き込む