河津桜 in 浜松

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

昨日は河津桜を見に浜松へ。

まさに満開の見頃でとれもきれいでした。

奥までピンクな河津桜並木
奥までピンクな河津桜並木

メジロも沢山いたので撮りたかったのですが、満開状態だとメジロが桜に隠れてしまいなかなかうまく撮れず。

うまく撮れなかったメジロ
うまく撮れなかったメジロ

浜松が見頃だったので、先週微妙だったところも咲いているかなと思い、今日の昼過ぎから買い物がてら行ってきました。

しかし、なんともうほぼ葉桜。

先週通った時はまだ2~3分咲きくらいだった気がするのですが。

暖かな陽気で一気に咲いてしまったのかな?

ということで、今年の河津桜は終わり。

次はソメイヨシノですね。

その前に花桃かな?

一本だけ河津桜でない桜があって、それはまだ満開ではなく。

寒緋桜?
寒緋桜?

何桜か調べてみたのですが、色の濃いものだと寒緋桜(緋寒桜)しか見当たらない。

しかし、自分の知っている寒緋桜より色が薄い気がするし、花自体もかなり開いている気するし、花のつき方も違う気がする。

ちなみに下記が今年撮った寒緋桜。

寒緋桜
寒緋桜

全然ビジュアルが違う。

もしかして少し経つと花が開くのか?

ということは、咲いたと思っていたのは咲いてなかったってことなのか?

さらに調べてみたら、「琉球寒緋桜」だったり「薩摩緋桜」だったり「横浜緋桜」だったり、寒緋桜系の品種は種類がいくつかあるようなので、その辺の桜なのかもしれない。

真相は分らず仕舞いです。

暖かくなってきたので、室外のメダカを確認したのですが、楊貴妃以外は生存を確認できました。

うちの楊貴妃はかなり警戒心が強く、室内のやつもエサくれと水面に来るくせに、近づくと逃げていきます。

夏頃間には多少慣れてくれるかな?

ちなみに、オロチは人慣れしていて、室内室外ともに水面を優雅に泳いでいます。

ブログやSNSを見ていると、結構メダ活を開始している人がいるので、自分もそろそろ始めようかな。

ただ、去年は5月に室内メダカを室外へ出した様なので、まだまだ早い気もする。

来月ぐらいまでは様子を見てみようと思います。

コメントを書き込む