3連休1日目

どうも、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

今日は朝から病院に定期検診へ。

前回同様すごく空いていて、受付をして5分ほどで待合へ呼ばれました。

血液検査をし尿酸値を下げる薬の効果が出ているか確認することに。

結果は次回の定期健診で教えてもらえます。

ちゃんと下がっているだろうか?

そのあとはお昼を食べつつ掛川へ。

掛川城周辺に植えられている「掛川桜(カケガワザクラ)」が見頃とのことで、それを見ようと思ったのですが・・・

無料駐車場がなく、近くの有料駐車場は満車状態。

あきらめることにしました。

あとで調べて知ったのですが、掛川桜も寒緋桜系統の桜だそうです。

寒緋桜系統の桜って結構あるんですね。

せっかくここまで来たのだからと、今年まだ一度も行っていない小國神社へ。

道中桜が咲いていたのですが、色の濃いものがあったの気になり車を止めて近くで観察。

桜ではなく花桃でした。

家の花桃はまだ咲いていないけど、場所によってはもう咲いているようです。

ということで、毎年見に行っている「花桃の里」へ。

毎年記事にしてると思ったのですが、過去に1度も花桃の里のこと書いてなかったことに今さら気づきました。

沢山の花桃があってきれいなのですが、駐車場が小さいのでシーズンは激込みです。

今日は少し遅い時間に行ったからなのか、すんなりと車を止めることができました。

花桃の里
花桃の里

花桃の里に行く前、去年同じ時期に行った浜北にある「JAとぴあ浜松 浜北営農緑花木センター」に寄りました。

とりあえずぐるっと一周まわってみたのですが、去年よりも源平桃を置いている所が多い。

しかも、一番安いもの(枝垂れじゃないやつ)で3500円と去年買った時より高い。

去年買っておいてよかった。

最近公園などでよく見かけるようになったので、人気が出てきているのかもしれないですね。

桜は6種類ほど売っていたのですが、お目当ての寒緋桜は売っておらず。

ここなら売っているかなと思っていたので残念。

せっかくなので「御室有明桜」を買いました。

もう木は買わないと去年言いましたが、それからも沢山買っています。

というのも、最初こそ買おうとすると怒られたのですが、一軒家への引っ越しを検討し始めたあたりから恋人が何も言わなくなりました。

きっと広い庭さえあれば文句ないのでしょう。

今すぐには無理ですが、広い庭付きの家を建てるか中古で探すかしないと・・・

コメントを書き込む